無料バックアップソフト「Renee Becca」の導入方法・使い方・評判を解説!

無料バックアップソフト「Renee Becca」の導入方法・使い方・評判を解説!

Renee Beccaというバックアップソフトを知っているでしょうか。Renee Beccaを使うことでOSごとバックアップすることができ、HDDからSSDにデータを移行する際にも役立ちます。今回はRenee Beccaの導入方法から使い方まで解説します。


目次[非表示]

  1. Renee Beccaとは?
  2. Renee Beccaの導入方法
  3. Renee Beccaの使い方
  4. Renee Beccaの評判

Renee Beccaとは?

Renee Beccaとは、無料で使えるバックアップソフトです。

昔は完全有料で無償体験版を提供されていませんでしたが、現在は無料版が提供されており、OSの入ったHDD・SSDを丸ごとコピーしたクローンの作成、ドライブの移行を簡単に行えます。

Renee Beccaを使ってOSごとバックアップして移行することでHDDから読み込み速度が何倍も早いSSDに移行することもカンタンです。

ライセンスキー未登録の無料版だとリカバリディスク作成機能などが一部制限されますが、データのバックアップ・リカバリー程度なら問題ありません。

Renee Beccaの導入方法

Renee BeccaはReneeソフトウェアダウンロードセンターから本体を入手します。

Reneeソフトウェアダウンロードセンター
Renne Beccaの[ダウンロード]をクリック
ページにアクセスしたらRenne Beccaの[ダウンロード]をクリックします。するとインストーラーがダウンロードされます。

ダウンロードされたインストーラを起動しましょう。

インストーラを起動し、[インストール]をクリック
インストーラを起動したらそのまま[インストール]をクリックしましょう。
ユーザー体験アンケートの調査の協力の同意画面
ユーザー体験アンケートの調査の協力に同意するかどうかですが、これはどちらでも構いません。
[インストール]を押してインストール
[インストール]を押したらRenee Beccaがインストールされます。

デスクトップにショートカットアイコンを作成したくない場合は[デスクトップ上にアイコンを作成する]のチェックを外してから[インストール]を押すようにしましょう。

インストール・導入完了画面

この画面が表示されらインストール・導入完了です。

Renee Beccaの使い方

 

それではRenee Beccaを使ったバックアップの基本的なやり方を解説していきます。

バックアップ

Renee Beccaでは3種類のバックアップから選択できます。

いずれもやり方はほとんど同じですが、今回は[ディスク/パーティションのバックアップ]で解説を進めます。

バックアップタブの[ディスク/パーティションのバックアップ]をクリック
バックアップタブの[ディスク/パーティションのバックアップ]をクリックします。
バックアップするディスクドライブとバックアップ先のドライブを選択
バックアップするディスクドライブとバックアップ先のドライブを選択します。

この際、バックアップ先のドライブは、バックアップ元のドライブよりも大きい容量もしくは同じ容量をおすすめします。

最後に[今すぐバックアップ]をクリックするとバックアップが開始されます。バックアップ容量にもよりますが数時間程度かかりますので、出来る限り時間に余裕がある時に行いましょう。

バックアップのリカバリー

Renee BeccaでバックアップしたファイルやシステムはRenee Beccaを使ってリカバリー(復元)することができます。

リカバリータブに切り替え、復元するファイルやシステムの種類を選択
リカバリーしたい場合はリカバリータブに切り替えて、復元するファイルやシステムの種類を選択します
バックアップの表示
バックアップが見つかった場合は、バックアップが表示されるので案内に従って復元します。

ファイルのリカバリをする場合は復元するフォルダを指定するまでリカバリーボタンを押せないので注意してください。

システムを他のディスクに移行する

HDDからSSDにOSを移行したい場合などはこちらを行います。

[クローン]の[システム移行]を選択
[クローン]の[システム移行]を選択します。
移行先のディスクドライブ・パーティションを指定する
次に、移行先のディスクドライブ・パーティションを指定します。

最後に[システム移行]を押したらクローン先ドライブにOSを含むシステムファイルがコピーされます。

コピーが終わったらドライブを換装し、正しくコピーできてるかどうかチェックしましょう。うまく移行できたらシステムの引っ越しに成功しています。

Renee Beccaの評判

Renee BeccaはOSが入ったHDDをSSDに丸ごとバックアップしても正常に動作してくれる上に、アドウェアが勝手にインストールされたりウイルスに侵入される心配がないということで評価が高いです。

Renee Becca - 評価

ただし、OS入りドライブを丸ごとバックアップする際は少し注意が必要で、全く別のパソコンに載せかえてドライブを稼働させる場合、Windowsのライセンスが無効化されてライセンスの再認証が必要になる可能性があります。

これはRenee Beccaの不具合ではなく、ライセンスの不正コピーを防ぐためのWindowsの仕様であるため、OSごとバックアップする際は注意してください。


関連記事