Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法!

Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法!

Windows10のパソコンを使っていて、保存している動画のサイズが大きくて困ったことはありませんか?そんな時は、フォトアプリを使って動画のサイズを圧縮してみましょう。この記事では、Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で動画のサイズを圧縮したい
  2. Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法

Windows10で動画のサイズを圧縮したい

Windows10のパソコンで、動画のサイズを圧縮したい・ファイルサイズを軽くしたいと思ったことはありませんか?ダウンロードしたお気に入りの動画や、デジカメで撮影した動画のデータ容量を確認してみると、思ってた以上にかなり大きい容量でびっくりするといったこともありますよね。

データ容量が大きいと、パソコンのストレージを圧縮してしまうほかに、友人や親しい人に動画をシェアしたいという場合にデータ容量が大きすぎてシェアするのが困難になってしまうというケースもあります。そこで、Windows10のデフォルトアプリである「フォト」を使ってみましょう。フォトという名前ではありますが写真のほかに動画も編集することが可能で、エンコードすることでデータ容量を下げることができますよ。

この記事では、Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法についてご紹介していきます。

Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法

フォトアプリを起動→「新しいビデオ」をクリックしてメニューを開いたら「新しいビデオプロジェクト」をクリック
それでは、Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮する方法を説明します。まずはフォトアプリを起動して、ウィンドウ右上の「新しいビデオ」をクリックしてメニューを開いたら「新しいビデオプロジェクト」をクリックしましょう。
「ビデオの名前を指定」ウィンドウで名前を入力して「OK」をクリック
「ビデオの名前を指定」ウィンドウが表示されるので、名前を入力して「OK」をクリックしましょう。
「プロジェクトライブラリ」ウィンドウに動画をドラッグ&ドロップ
「プロジェクトライブラリ」ウィンドウが表示されるので、このウィンドウに軽くする動画をドラッグ&ドロップしましょう。
追加した動画をクリックして選択状態する→「ストーリーボードに配置」をクリック
プロジェクトライブラリに動画が追加されます。追加した動画をクリックして選択状態にしたら、「ストーリーボードに配置」をクリックしましょう。
ウィンドウ右上の「ビデオの完了」をクリック
動画がストーリーボードに読み込まれるので、ウィンドウ右上の「ビデオの完了」をクリックしましょう。
「ビデオのエクスポート」ウィンドウで画質を選択して「エクスポート」をクリック
「ビデオのエクスポート」ウィンドウが表示されます。「ビデオの画質」を「高:1080p」・「中:740p」・「低:540p」の3つから選択できるので、選択したら「エクスポート」をクリックしましょう。ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、保存先を指定するとエンコードが始まります。
「エクスポート中...」ダイアログ
動画のエンコード時には「エクスポート中...」ダイアログが開き進捗状況がゲージで分かるようになっています。エンコードが完了すると、こちらのウィンドウは自動的に閉じます。

これで、Windows10のフォトで動画のサイズを圧縮してデータ容量を縮小することができますよ。

ちなみに、手持ちの動画(20秒ほどのCGデモンストレーション用動画・データ容量は60.1MB)をフォトで圧縮した場合

  • 高:1080p…38.8MB
  • 中:740p…28.4MB
  • 低:540p…16.6MB
という結果になりました。高画質である1080pを選択してもちゃんと圧縮が行われていることがお分かりいただけるかと思います。中では1/2・低いでは1/3ものデータ容量になっており、かなり動画のデータ容量を下げることができました。

圧縮に関してですが、1080pなどの「p」は解像度のことを指しています。そのため数値が小さいものを選ぶほど解像度が下がるという点には注意しておきましょう。


関連記事