Androidでバイブレーションの強さを変更する方法!

Androidでバイブレーションの強さを変更する方法!

Androidで通知や着信の際にバイブレーションを設定している方も多いのではないでしょうか。バイブレーションの強さを調整して自分の好みの強さに設定しましょう。この記事では、Androidでバイブレーションの強さを変更する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでバイブレーションの強さを変更したい
  2. Androidでバイブレーションの強さを変更する方法
  3. アプリの通知などのバイブレーションも変更される?

Androidでバイブレーションの強さを変更したい

ガラケーの頃からマナーモードでよくバイブレーションの機能を使っていたユーザーの方は多いと思います。

ガラケーからAndroidやiPhoneなどのスマホに機種変更してもバイブレーションのお世話になることは多々あります。

バイブレーションの設定をしておけば、仕事中など着信音を鳴らしたくない時にもバイブレーションにより着信に気づくことができます。

回りが騒がしい場所で着信があった場合などには、着信音ではなくバイブレーションで着信に気づいた!という事もあります。

着信だけではなく、Androidスマホを使っているとアプリの通知などもバイブレーションで知らせてくれ、Twitterのフォロワーからのリプにもすぐに気づくことができます。

しかし時に、バイブレーションの設定が弱い為、着信や通知に気づけない事があります。逆にバイブレーションが強すぎて、机の上にAndroidスマホを置いているとガタガタガタとバイブレーションの音が響くこともあります。

バイブレーションって変更できるの?もう少しバイブレーションを強くしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、Androidでバイブレーションの強さを変更する方法を解説します。

中にはAndroidでバイブレーションの強さを変更できることを知らなかった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思うので、ぜひ参考にしていただき自分にあったバイブレーションの強さに設定してください。

Androidでバイブレーションの強さを変更する方法

Androidでバイブレーションの強さを変更する方法を解説します。

Androidの「設定」を開き「サウンド」をタップ
まずAndroidの「設定」を開き「サウンド」をタップします。
「サウンド」が開いたら「振動の強さ」をタップ
「サウンド」が開いたら「振動の強さ」をタップします。
「振動の強さ」で強さを調整する
「振動の強さ」が開いたら、スライドさせて強さを調節してください。右にいけば強く、左にいけば弱くなります。

下の「OK」をタップすれば設定完了です。

上記の方法でできないユーザーの方は、下記の方法でバイブレーションの強さを調整してください。
 

  1. Androidの「設定」を開き「ユーザー補助」をタップします。
  2. 「ユーザー補助」が開いたら「バイブレーションと触覚フィードバックの強さ」をタップします。
  3. 「バイブレーションと触覚フィードバックの強さ」が開いたら「着信時のバイブレーション」「通知時のバイブレーション」「触覚フィードバック」の中からバイブレーションの強さを変更したい項目をタップします。
  4. 選択した項目が開いたら「高」「中」「低」「OFF」の中から選択してください。

アプリの通知などのバイブレーションも変更される?

先ほど解説した方法でバイブレーションの強さを変更した場合、アプリなどの通知のバイブレーションも変更されるの?と気になるユーザーの方もいらっしゃると思います。

結果から言いますと、変更されます。もし同じ設定にしたくない場合は、アプリごとに設定をするなど対策をしてください。アプリごとの設定方法は下記のとおりです。
 

  1. まずTwitterなどバイブレーションの設定を変更したいアプリの通知を長押しします。
  2. すると下に「その他の設定」という項目または「詳細設定」という項目が表示されるのでタップします。
  3. するとアプリの通知設定をする画面が表示されるので、バイブレーションの設定をしてください。

Twitterの場合はダイレクトメッセージ、緊急アラート、ニュース、フォロワーと連絡先、セキュリティ等細かく設定できるので、よくツイッターを利用するユーザーの方は、通知の種類に分けてみるのもおすすめです。


関連記事