Androidでバイブレーションの強さを変更したい
ガラケーの頃からマナーモードでよくバイブレーションの機能を使っていたユーザーの方は多いと思います。
ガラケーからAndroidやiPhoneなどのスマホに機種変更してもバイブレーションのお世話になることは多々あります。
バイブレーションの設定をしておけば、仕事中など着信音を鳴らしたくない時にもバイブレーションにより着信に気づくことができます。
回りが騒がしい場所で着信があった場合などには、着信音ではなくバイブレーションで着信に気づいた!という事もあります。
着信だけではなく、Androidスマホを使っているとアプリの通知などもバイブレーションで知らせてくれ、Twitterのフォロワーからのリプにもすぐに気づくことができます。
しかし時に、バイブレーションの設定が弱い為、着信や通知に気づけない事があります。逆にバイブレーションが強すぎて、机の上にAndroidスマホを置いているとガタガタガタとバイブレーションの音が響くこともあります。
バイブレーションって変更できるの?もう少しバイブレーションを強くしたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、Androidでバイブレーションの強さを変更する方法を解説します。
中にはAndroidでバイブレーションの強さを変更できることを知らなかった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思うので、ぜひ参考にしていただき自分にあったバイブレーションの強さに設定してください。
Androidでバイブレーションの強さを変更する方法
Androidでバイブレーションの強さを変更する方法を解説します。
上記の方法でできないユーザーの方は、下記の方法でバイブレーションの強さを調整してください。
- Androidの「設定」を開き「ユーザー補助」をタップします。
- 「ユーザー補助」が開いたら「バイブレーションと触覚フィードバックの強さ」をタップします。
- 「バイブレーションと触覚フィードバックの強さ」が開いたら「着信時のバイブレーション」「通知時のバイブレーション」「触覚フィードバック」の中からバイブレーションの強さを変更したい項目をタップします。
- 選択した項目が開いたら「高」「中」「低」「OFF」の中から選択してください。
アプリの通知などのバイブレーションも変更される?
先ほど解説した方法でバイブレーションの強さを変更した場合、アプリなどの通知のバイブレーションも変更されるの?と気になるユーザーの方もいらっしゃると思います。
結果から言いますと、変更されます。もし同じ設定にしたくない場合は、アプリごとに設定をするなど対策をしてください。アプリごとの設定方法は下記のとおりです。
- まずTwitterなどバイブレーションの設定を変更したいアプリの通知を長押しします。
- すると下に「その他の設定」という項目または「詳細設定」という項目が表示されるのでタップします。
- するとアプリの通知設定をする画面が表示されるので、バイブレーションの設定をしてください。
Twitterの場合はダイレクトメッセージ、緊急アラート、ニュース、フォロワーと連絡先、セキュリティ等細かく設定できるので、よくツイッターを利用するユーザーの方は、通知の種類に分けてみるのもおすすめです。