Excelのクリップボードの使い方と設定!【出し方/表示/貼り付け/複数】

Excelのクリップボードの使い方と設定!【出し方/表示/貼り付け/複数】

Officeの表計算ソフトであるExcelでは、独自のクリップボード機能が用意されています。これによって様々なアイテムをコピーしておくことが可能で、貼り付けも自由に行うことができますよ。この記事では、Excelのクリップボードの使い方と設定をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでクリップボードを使いこなそう
  2. Excelのクリップボードの使い方と設定

Excelでクリップボードを使いこなそう

Windowsなどのパソコンでテキストやファイルをコピーすると、「クリップボード」と呼ばれる領域に情報がコピーされて、他の場所に貼り付けを行うことができますよね。

MicrosoftのOfficeソフト・Excelにも独自のクリップボード機能が用意されており、一つだけでなく複数のアイテムをコピーしたり自由にシートに貼り付けを行うことができますよ。この記事では、Excelのクリップボードの使い方と設定をご紹介していきます。

Excelのクリップボードの使い方と設定

Excelのクリップボードを表示する

リボンメニューの「クリップボード」の右側の矢印ボタンをクリック
Excelのクリップボードの出し方を説明します。まずは、ウィンドウ上部のリボンメニューの「クリップボード」の右側に表示されている矢印ボタンをクリックしましょう。
クリップボードメニューの表示
Excelのウィンドウ左側に、クリップボードメニューが表示されますよ。

※Excel2013など、バージョンによっては同じアイテムを連続でコピーした場合などに自動的にクリップボードが表示されるものもあります。

クリップボードのオプション

クリップボードメニューの「オプション」ボタンをクリック→クリップボードの表示方法を選択
クリップボードメニューの下部に表示されている「オプション」ボタンをクリックするとメニューが表示され、クリップボードの表示方法を選択することができますよ。

「自動的にOfficeクリップボードを表示」・「Ctrl+Cを2回押してOfficeクリップボードを表示」・「Officeクリップボードを表示せずに格納」といった表示方法を選択することができます。また、「Officeクリップボードのアイコンをタスクバーに表示」・「コピー時にステータスをタスクバーの近くに表示」のチェックをオンにしておくことでタスクバーにクリップボードの状態が表示されるようになります。

クリップボードにコピーする

円グラフの表示

クリップボードにアイテムをコピーするには、セル・アイテムを選択した状態で右クリックしてメニューを開き「コピー」をクリックしてコピーするか、キーボードの「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでコピーできますよ。

クリップボードのアイテム
コピーしたアイテムは、クリップボードメニューに表示されます。クリップボードには、複数のアイテムをコピーしておくことができます。

クリップボードから貼り付けを行う

クリップボードのアイテムを貼り付ける
クリップボードにコピーしたアイテムを貼り付けるには、貼り付けたいセルを選択した状態でクリップボードメニューから貼り付けたいアイテムをクリックすればOKです。
シートに貼り付けられたクリップボードのアイテム
クリップボードにコピーしたアイテムが、シートに貼り付けられました。

クリップボードから削除を行う

クリップボードメニューのアイテムにマウスカーソルを乗せ矢印をクリックして「削除」をクリック
クリップボードにコピーしたアイテムを削除するには、クリップボードメニューのアイテムにマウスカーソルを乗せるとアイテムの右側に表示される矢印をクリックして「削除」をクリックしましょう。すぐにアイテムが削除されますよ。

関連記事