Yandex.Browserの特徴
Yandex.Browserはロシアで有名な検索エンジン・ポータルサイトを提供しているYandexのブラウザです。
Google Chromeや最新版Microsoft Edgeと同じくChromiumベースのブラウザで、シンプルで使いやすいのが特徴です。
Yandex.Browserは、公開している公式サイトこそ英語で日本語に対応していませんが、Yandex.Browser本体は日本語に対応してるので別途日本語パッチを当てたり設定を変更する必要はありません。
Yandex.Browserの導入方法
Yandex.Browserは公式サイトからダウンロードしましょう。
ダウンロードしたインストーラを起動しましょう。
インストールが完了すると自動的にYandex.Browserのセットアップ画面が立ち上がります。
これでYandex.Browserのインストール完了です。初めて起動した場合はYandex公式のページが開かれますが、何もせず閉じてもらって問題ありません。
Yandex.Browserの使い方
Yandex.BrowserはGoogle Chromeと同じChromiumベースのブラウザなので、基本的な使い方はGoogle ChromeやEdgeと同じです。Chrome拡張機能もインストール可能ですし、画像を右クリックして画像検索することも可能です。
ですが、他ブラウザと違ったYandex.Browser固有の機能もいくつかあるので、そちらについて紹介します。
ターボモード
速度が遅いインターネット環境を利用している方に便利な機能です。
ターボモードを有効化することでページを読み込む前にYandexサーバーで一旦圧縮されるため、通信量を大幅に削減することができます。
光回線など高速通信が可能な環境が整っている場合なら不要の機能ですが、ADSL回線や夜間になると急激に速度が低下するインターネット利用している方はターボモードをしましょう。
しばらく待つとロシア語のページを開かれますが、そのまま閉じてもらって大丈夫です。
これでターボモードが有効化され、通信量が最大70%削減されるようになります。いつでも切り替えられるので、通信制限中のWiMAXを使っている場合などは活用するといいでしょう。
サイドバーを利用する
これでサイドバーが表示されます。
Yandex.Browserの評判
Yandex.Browserは海外製ブラウザであり、日本語訳が微妙な所も多いですが、OperaやFirefoxなど別ブラウザと比較して使いやすく軽いとの好評です。
特にメモリを大量に消費するGoogle Chromeと比べると非常に軽量で良いと評判です。
スペックの低いパソコンを使っていてブラウザですら重く感じるという場合は、Yandex.Browserを使ってみるといいでしょう。