Outlookで名前変更する方法と変更できない時の対処法を紹介!

Outlookで名前変更する方法と変更できない時の対処法を紹介!

メールソフト・Outlookでメールを送信する際に名前を入力していないと送信者名がメールアドレスになってしまうので、登録していない場合は名前変更を行っておきましょう。この記事では、Outlookで名前変更する方法と変更できない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで名前変更する方法
  2. Outlookで名前変更できないときの対処法

Outlookで名前変更する方法

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookを使用していて、送信者名(差出人)の名前を変更する方法をご存知でしょうか?メールアカウントを登録した際に名前変更を行っておかないと、差出人の表示名がアカウント名(メールアドレス)となってしまうことがほとんどです。宛先には、ちゃんとした名前でメールを送信したいですよね。メールアカウントを登録したら、最初に名前変更を行っておきましょう。

Outlookウィンドウの左上の「ファイル」をクリック
それでは、Outlookで名前変更する方法を説明します。Outlookウィンドウの左上に表示されている「ファイル」をクリックしましょう。
アカウント情報画面の「アカウント設定」ボタンをクリック→メニューの「アカウント設定」をクリック
アカウント情報画面が表示されるので、「アカウント設定」ボタンをクリックして表示されるメニューの「アカウント設定」をクリックしましょう。
「メール」タブから名前変更を行うアカウントを選択して「変更」をクリック
アカウント設定ウィンドウが表示されるので、「メール」タブから名前変更を行うアカウントを選択して「変更」をクリックしましょう。
「自分の名前」入力欄に名前を入力→「次へ」をクリック
アカウントの設定ウィンドウが表示されるので、「自分の名前」入力欄に名前を入力して「次へ」をクリックして、名前変更を完了させましょう。これで、送信者名が変更されますよ。

Outlookで名前変更できないときの対処法

Outlookで名前変更しようとして上記の方法を行っても、「Microsoft Exchange」サーバーを利用しているMicrosoftアカウントの場合はOutlook上で名前変更をすることができません。Microsoft Exchangeを利用している場合は送信者名がMicrosoftアカウントの名前になるので、Microsoftアカウントで名前変更をすることで反映させることができますよ。まずは下記リンク先のMicrosoftアカウントページにアクセスして、サインインしましょう。

Microsoft アカウント | サインインするか、今すぐアカウントを作成 – Microsoft
プロフィールの「その他のアクション」をクリックしてメニューを開き、「プロフィールの編集」をクリック
サインインが完了したら、ページ左上に表示されているプロフィールの「その他のアクション」をクリックしてメニューを開き、「プロフィールの編集」をクリックしましょう。
プロフィールの編集画面で「名前の編集」をクリック
プロフィールの編集画面が表示されるので、現在の名前の下に表示されている「名前の編集」をクリックしましょう。
「姓」・「名」の入力欄に、Outlookで使用したい名前を入力→「保存」をクリック
「姓」・「名」の入力欄に、Outlookで使用したい名前を入力しましょう。名前入力欄の下に認証用の画像が表示されているので、画像内の英数字を入力欄に入力してから「保存」をクリックしましょう。これでMicrosoftアカウントの名前が変更され、Outlookでも適用されますよ。

ちなみに、上記操作を行ってもアカウント設定がすぐには反映されない可能性があるので1時間から2時間程度待ちましょう。


関連記事