RufusでブータブルUSBを簡単作成!ダウンロード方法や使い方を解説

RufusでブータブルUSBを簡単作成!ダウンロード方法や使い方を解説

パソコンが正常に起動できなくなってしまったけど、中に大事なファイルがあるから何とかして起動したいときに役立つブータブルUSB。Rufusを使えば簡単にブータブルUSB を作成できます。今回はRufusについて詳しく解説していきます。


目次[非表示]

  1. Rufusとは?
  2. Rufusのダウンロード
  3. Rufusの各種設定の解説
  4. Rufusの使い方

Rufusとは?

Rufusとは、パソコンが起動しなくなった時にUSBメモリーからOSを起動できるブータブルUSBメモリを作成することができるフリーソフトです。

ブータブルUSBメモリーがあれば、パソコン内のOSが破損して正常に起動できなくなったとしてもUSBメモリーからOSを起動してWindows10を使えるようになります。

万が一に備えてブータブルUSBを用意しておけば、パソコンが正常起動しなくなった時ブータブルUSBを使ってOSを起動し、データのバックアップなどを取ることができます。

Rufusのダウンロード

それではさっそくRufusをダウンロードしてセットアップしていきましょう。Rufusはこちらからダウンロードできます。

Rufus - 公式サイト
「ダウンロード」の[Rufus3.11]をクリック
ページにアクセスしたら下の方にある「ダウンロード」の[Rufus3.11]をクリックしてダウンロードします。アクセス時期によってはバージョンが変わってることもありますが問題ありません。
「ダウンロード」の[Rufus3.11]をクリック
Portable版と通常版の2種類のダウンロードリンクがありますが、どちらもファイル名が違うだけで同じPortable版です。どちらか一方をダウンロードすれば大丈夫です。
アップデートの自動確認の選択
初めて起動するとアップデートの自動確認をするかどうか聞かれるので、自動更新が必要な方は[はい]を選択しましょう。

これで導入完了です。

Rufusの各種設定の解説

RufusではブータブルUSBを作成できますか、作成するに当たって設定項目がいくつかあります。

それぞれ正常にブータブル USBを動作させるのに必要ですのでひとつずつ見ていきましょう。

デバイス

デバイスの項目
ここで言うデバイスとは、これから作成するブータブルディスク(USB含む)のことです。

ここで指定したデバイスがブータブルディスクとなるので、ブータブル USBを作成する場合はここで指定します。

ブータブルディスクを作成するためのソフトウェアであることからCドライブは選択できません。

ブートの種類

デフォルトで選択されているFreeDOSは、ハードウェアの互換性が高くほとんどのパソコンで動作するCUIベースのLinuxです。

[ディスクまたはISOイメージ]を選択
Windows10などFreeDOS以外のブータブルUSBを作成する場合は[ディスクまたはISOイメージ]を選択します。

パーティション構成

パーティション構成の項目
ブータブルUSB作成に使用するOSによってはパーティション構成を選択できます。

パーティション構成は選択肢にこそあるものの選択できないものがほとんどで、触る機会はほとんどありません。

ターゲットシステム

起動対象のシステムを選択
起動対象のシステムがBIOSかUEFIかを選択します。

こちらもブータブルUSB作成に使用するOSによって固定されていることが多く、変更する必要はほとんどありません。

ボリュームラベル

ドライブ一覧
ボリュームラベルとはエクスプローラーでドライブ一覧を表示した時などに表示されるディスクの名前です。
ボリュームラベルを設定する
ブータブルディスクの作成に合わせてボリュームラベルも変更することができます。

ファイルシステム

ファイルシステムはドライブのフォーマットのことです。

ファイルシステムの設定
インストールするOSに合わせて適切に設定する必要があります。

クラスターサイズ

クラスターサイズが大きくなればなるほどファイルが断片化する可能性が低くなり、ファイルアクセスも高速になりやすいですが、ディスク容量の使用効率は低下します。

ほとんどのデバイスでは4096バイトがクラスターサイズとして設定されています。

詳細なドライブプロパティ

ドライブプロパティ
必須では有りませんが、デフォルトでは非表示になっているドライブプロパティもあります。

通常は触る必要はありませんが、USB接続で使用している外付けHDDなどを使用している場合は[USB接続のHDDを一覧表示]にチェックを入れてください。

チェックを入れるとUSB接続しているディスクドライブがデバイス一覧に表示されるようになります。

詳細なフォーマットオプション

詳細なフォーマットオプション
ドライブプロパティと同じく隠されている設定項目があります。

変更しなくてもブータブルUSBを作成できますが、ブータブルUSBの安全性を高めたいのであれば[不良ブロックを検出]にチェックを入れておきましょう。

不良ブロックとは不良セクタのことで、経年劣化など何らかの理由で正常にデータを読み込めなくなっている領域です。万が一不良ブロックにブータブルUSBのデータを書き込んでしまうと、ブータブルUSBとして機能しなくなる可能性があるので、チェックを入れておくことをお勧めします。

Rufusの使い方

今回はWindows10用を例にブータブルUSBの作り方を解説します。ブータブルUSB作成に伴う各種設定については、直前で解説していますので細かな設定方法についてはそちらを参考にしてください。

OSのISOを事前に用意しておく

RufusはOSのISOイメージが必要になります。Windows10の場合はMicrosoftのWindows10ダウンロードツールを使ってISOを入手しておいてください。

ほかのOSも同様にISOファイルを作成・ダウンロードして用意しておきましょう。

ブータブルUSBの作成

ブータブルUSB化するディスクを選択
Rufusを起動したら、真っ先にブータブルUSB化するディスクを選択しておいてください。

ブータブルUSB化するデバイスは必ずフォーマット(初期化)されるためここを間違えると大変なことになってしまいます。

[詳細なドライブプロパティ]の[USB接続のHDDを一覧表示]の項目
USBハブ経由で接続している場合など、デバイス一覧で表示されない場合は[詳細なドライブプロパティ]を開いて[USB接続のHDDを一覧表示]にチェックを入れてください。これで表示されます。
ブートの種類を[ディスクまたはISOイメージ]に変更→[選択]からISOファイルを選択
次に、ブートの種類を[ディスクまたはISOイメージ]に変更し、[選択]からISOファイルを選択します。
OSのISOイメージを選択する
OSのISOイメージを選択すると、パーティション構成などがすべて自動的に最適なものに設定されます。
「イメージオプション」の項目
先ほどまでなかった「イメージオプション」が追加されていますが、こちらはデフォルトの[標準のWindowsインストール]にしておきましょう。

選択肢にある[Windows To Go]はWindows10 Enterprise・Windows10 Educationという企業・組織向けライセンスで利用しているWindows10でしか使えないためほとんどの方は使えないでしょう。

ファイルシステムの項目
Windows10はNTFSフォーマットで動作させることが一般的ですが、今回はUSBメモリーにWindows10を入れたブータブルUSBを作成するのでファイルシステムはFAT32のまま変更しなくて問題ありません。

ボリュームラベルは必要に応じて自分がわかりやすいものに変更しておきましょう。

フォーマットの警告画面
最後に[スタート]をクリックしたら作成に合わせてフォーマットされることが警告されます。

デバイスを間違えると取り返しがつかなくなるので、ここで正しいデバイスを選択できてるかどうかもう一度確認するようにしてください。問題なければ[はい]を選択してブータブルUSBを作成します。

これで指定したOSのブータブルUSBが作成され、万が一に備えてUSBメモリーからOSを起動できるようになります。


関連記事