TTClockの特徴
TTClockは、タスクトレイに表示される日付・時刻を見やすく表示してくれるフリーソフトです。
デスクトップのタスクトレイに表示されるWindows10標準のシステム時計は小さいのでディスプレイのサイズや解像度によってはかなり見づらくなってしまいますが、TTClockを使えば大きく見やすい表示にすることが可能です。
また、時計を見やすくするだけでなくタイマーやアラーム機能も使えるため、出かける時間になったらアラームを鳴らすと言ったことも可能です。
TTClockのダウンロード
早速TTClockを入手していきましょう。TTClockは「ちひろのページ」というサイトから入手可能です。
TTClockの使い方
それではTTClockの使い方を見ていきましょう。
このように大きく表示され、秒単位の時刻まで表示してくれます。タスクトレイに表示する時計の大きさを大きくしたいだけであれば、TTClockを起動する事以外何も設定する必要はありません。
日付に年も表示する
デフォルト設定では現在の月日と時刻のみ表示されるようになっており、年は表示されません。年月日全て表示させたい場合は表示書式を変更する必要があります。
書式設定を含む様々な設定はこちらのオプションウィンドウから行えるので覚えておきましょう。
アラームを使う
アラーム機能はTTClockのオプション画面から設定できます。
この設定画面の一番上にアラームを有効にするかどうか切り替える項目があるので、忘れないようにしましょう。
アラームを作成した後は指定した曜日の時間になったときに通知されるようになります。
タイマーを使う
タイマーを使用したい場合は、タスクトレイに表示されているTTClockの時計をクリックします。
タイマーの時間が来た時にサウンドを鳴らすことも可能なので色々設定してみてください。