キーボードのPauseキーの使い道とは?Pauseキーがない・反応しない時の対処法も紹介!

キーボードのPauseキーの使い道とは?Pauseキーがない・反応しない時の対処法も紹介!

Pauseキーがキーボードにあるものの使い道がわかりませんよね。また、そもそもキーボードにPauseキーがない・Pauseキーを押しても反応しないといったことがあります。この記事ではキーボードのPauseキーの使い道と反応しない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. キーボードのPauseキーの使い道とは?
  2. Pauseキーに関するQ&A

キーボードのPauseキーの使い道とは?

パソコンに『Pause/Break』というキーがありますがこのキーを利用したことはありますか?Win+Pause/Breakを同時に押すとパソコンのシステム画面をすぐに起動させることができます。パソコンの情報を相手に伝えるときに便利です。

また『最前面でポーズ』というアプリを使っているユーザーの方ならPauseキー(ポーズボタン)を押すだけで見たいブラウザを最前面に固定することができます。

Pauseキーに関するQ&A

キーボードにPauseキーがない時はどうする?

コンパクトなノートパソコンにはPauseキーが初めからない物もあります。そんな時は複数のキーボードを同時に押すとPauseキーの機能を使う事ができます。
 

Lenovo (Thinkpad)  Fn+P/Fn+Ctr+P/Fn+Alt+P
Dell  Fn+B
HP Fn+Shift
Sony (VAIO)  Fn+Insert

また、それでもPauseキーが使えない、利用できない場合は『スクリーンキーボード』を使ってください。『スクリーンキーボード』は画面上にキーボードを表示させる機能で、画面上のPauseキーをクリックすれば使えます。

Windowsのマークをクリック
Windows10の場合、Windowsのマークをクリックします。
『Windows簡単操作』をクリック
メニューが表示されたら『W』の項目の『Windows簡単操作』をクリックします。
『スクリーンキーボード』をクリック
『Windows簡単操作』が開いたら『スクリーンキーボード』をクリックします。
『Pause』をクリック
後は画面上の『Pause』をクリックしてPauseキーの代用をしてください。

Pauseキーが反応しない時はどうする?

時にPauseキーが反応しないケースがあります。パソコンによってはPauseキーとFnキーを同時に押さないと機能が起動しないケースがあるので、同時に押してみてください。


関連記事