Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない場合の対処法!

Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない場合の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、フォルダ・ファイルの読み取り専用属性を解除できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でファイル・フォルダの読み取り専用属性を解除できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない
  2. Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない場合の対処法

Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない

Windows10のパソコンを使用していて、フォルダの読み取り専用属性を解除したいと思ったことはありませんか?読み取り専用とは、該当のファイルを上書きできないように設定する属性のことを指します。

Windows10のパソコンでファイルのプロパティを確認すると、勝手に読み取り専用が有効にされているので不思議に思う方もいらっしゃるかと思いますが、チェックボックスが黒い四角になっている場合は読み取り専用になっているわけではないのでご安心ください。チェックマークになっている場合は読み取り専用になっているので、ファイルを操作したいのであれば解除を行う必要があります。

Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない場合の対処法

それでは、Windows10でフォルダの読み取り専用を解除できない場合の対処法を紹介します。

ファイルのプロパティから読み取り専用を解除する

ファイルのプロパティの「読み取り専用」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
読み取り専用を解除したいファイルを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックします。ファイルのプロパティが表示されるので、「読み取り専用」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで、読み取り専用を解除することができます。フォルダ内ファイルの読み取り専用を解除したい場合は、フォルダに対して上記の操作を行いましょう。

複数ファイルを選択して読み取り専用を解除したい場合

複数ファイルを選択して右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリック
複数ファイルを選択して読み取り専用を解除したい場合はドラッグして範囲指定を行うか、Ctrlキー+左クリックで操作を行いたいファイルをクリックすることで複数選択を行ってから、選択したファイルのどれかを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
選択した複数ファイルのプロパティの「読み取り専用」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
選択した複数ファイルのプロパティが表示されるので、「読み取り専用」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックしましょう。これで、複数ファイルの読み取り専用属性をまとめて解除することができますよ。

アプリケーションがファイルを使用していないかどうか確認する

読み取り専用になっているファイルに対して上記操作を行おうとしても、そのファイルをアプリケーションで開いている場合は読み取り専用の解除操作を受け付けなくなってしまうことがあります。この場合は、ファイルを開いているアプリケーションを終了してから再度操作を試してみましょう。

アプリケーションを終了したのに操作できない…という場合は、まだバックグラウンドでアプリケーションが動作している可能性があります。この場合は、タスクマネージャーからバックグラウンドでアプリケーションが動作していないか確認して、動作しているようであればタスクの終了を行いましょう。タスクマネージャーの操作方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

タスクマネージャーの起動方法とその見方・操作方法を解説!

Windows 10のPCでは「タスクマネージャー」という便利な管理ツールが備わっています。タスクマネージャーの見方を覚えれば、パソコンの状態を簡単に把握することができますよ。この記事では、タスクマネージャとは・起動方法とその見方・操作方法を解説しています。

Thumb

アンチウイルスソフトを一時的に無効化する

パソコンに導入しているアンチウイルスソフトが動作中にファイルの読み取り専用を解除しようとしても、解除操作ができないことがあります。この場合は、アンチウイルスソフトを一旦無効化してから読み取り専用の解除操作を行ってみましょう。なお、操作完了後はアンチウイルスソフトを有効にすることを忘れないようにしましょう。

パソコンを再起動してみる

システムトラブルなどで上手くアプリケーションを終了できなかったり、ファイル操作が行えなくなってしまうこともあります。この場合は、パソコンを再起動してみましょう。再起動後に、ファイル操作が行えるかどうか確認してみましょう。

管理者権限を持つアカウントを使用して読み取り専用を解除する

パソコンでユーザーアカウントが複数ある場合に、管理者権限を持つアカウントでなければファイルの属性を変更できなくなってしまうケースもあります。この場合は、管理者権限を持つアカウントでログインして読み取り専用の解除を行ってみましょう。

Windows10の管理者権限(administratorアカウント)を有効にしてユーザー切り替えする方法まとめ!

Windows10での管理者権限(administratorアカウント)の扱いや設定方法について解説します。ソフトウェアのインストールや設定変更を制御する重要な管理者権限。設定方法や注意事項をおさえ、より安全に便利にWindows10を使えるようにしましょう。

Thumb

読み取り専用を解除したいファイルが表示されない場合

読み取り専用に設定されているファイルを解除しようとしてもエクスプローラーに表示されないという場合は、そのファイルが隠しファイルになっていることが原因です。この場合は、隠しファイルを表示させるように設定しましょう。

エクスプローラーの「ファイル」をクリックしてメニューを開き「オプション」をクリック
エクスプローラーを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしてメニューを開き「オプション」をクリックしましょう。
フォルダーオプションの「表示」タブの「詳細設定」の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリック

「フォルダーオプション」が開くので、「表示」タブをクリックして開きます。「詳細設定」の「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリックして選択したら「OK」をクリックして保存しましょう。これで、隠しファイルが表示されるようになります。


関連記事