Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題
この記事では、Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法をご紹介していきます。
Windows10でコントロールパネルがすぐ落ちる問題の対処法
特定のアプリケーションをアンインストールする
コントロールパネルが落ちる・フリーズする原因の一つに、Windows10に対応していないアプリケーションがインストールされているケースがあります。Windows7からWindows10にアップグレードしたユーザーの場合、オーディオドライバーの「IDT Audio」が原因となってコントロールパネルが動作しなくなったという報告もあります。この場合は、該当のアプリケーションをアンインストールしましょう。IDT Audioを使用しているユーザーの方は、アンインストール後に「IDT High-Definition (HD) オーディオドライバー」を導入すればOKです。
セーフモードで起動して動作確認を行う
クリーンブートで起動してみる
Windows上の常駐プログラム及びサービスを無効化して起動する「クリーンブート」でWindowsを起動してみて、コントロールパネルが正常に動作するか確認してみましょう。セーフモードと併せて確認を行うことで、原因が詳細にわかりやすくなります。クリーンブートの方法は下記リンク先の記事にてご紹介しています。
Windows10を再インストール・クリーンインストールしてみる
どうしてもコントロールパネルが固まる・落ちる原因が分からない場合は、再インストール・クリーンインストールを行いましょう。この方法を行う場合はインストールしているアプリケーションなどが全部削除されるので、バックアップを取る必要があります。下記リンク先の記事では再インストールの方法の一つ「新たに開始」の操作方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。