Google翻訳のChrome拡張機能が便利
Google翻訳は日本語⇔英語の変換精度が高く、わからない英語がでできた時に翻訳してもらっているという方はけっこういるはずです。
そのため、いつでもGoogle翻訳のページを開けるようにブックマークしているという方も結構いるでしょう。ですが、Google 翻訳のページをブックマークしたとしても翻訳したいときに毎回翻訳ページを開かなければなりません。だからといって何回も開かずに済むようにGoogle翻訳を毎回表示しっぱなしにするというのも邪魔という方もいるでしょう。そういう方に役立つのがGoogle翻訳ページを開かずに Google 翻訳を利用できるChrome拡張機能です。
Chrome拡張機能とは、Google Chromeを含むChromium系ブラウザで利用できるアドオン・プラグイン的な存在で、ブラウザに様々な機能を追加することができます。その中の一つに Google 翻訳用の Chrome 拡張が用意されており、いつでもどこでも Google 翻訳を開いて即翻訳することができるため、翻訳機会が多い方におすすめです。
Google翻訳のChrome拡張機能の使い方
それではGoogle翻訳のChrome拡張機能の導入・使い方を見ていきましょう。
導入方法
Google翻訳のChrome拡張機能は、Chromeウェブストアから入手できます。まずはChromeウェブストアにアクセスしましょう。
アクセスしたら[Chromeに追加]をクリックしてGoogle翻訳をインストールします。
これでGoogle翻訳の導入完了です。
翻訳機能の使い方
もちろん英語に限らず韓国語や中国語、フランス語など様々な言語を瞬時に日本語訳に直すことが可能です。翻訳したい時だけ翻訳できるため、マウスオーバーで翻訳結果を表示する拡張機能よりかはスッキリしていて使いやすいでしょう。
Google Chromeにはウェブページ全体を翻訳する機能が搭載されていますが、ページの一部のみ翻訳したい時はGoogle翻訳の拡張機能を使うと良いでしょう。
ちなみに、右クリックメニューにある[Google翻訳]をクリックすると瞬時にGoogle翻訳ページを開いて翻訳結果を確認できるのでブックマーク代わりにもできます。