Macgo Windows Blu-ray Playerの特徴
Macgo Windows Blu-ray Playerとは、ブルーレイにも対応したメディアプレイヤーソフトです。
DVD・ブルーレイともに対応しているフリーソフトは珍しく、ほとんどの場合はDVDにしか対応していません。
ブルーレイ対応メディア再生ソフトは有償のシェアウェア機能として提供されていることが珍しくなく、無料版では再生できないことがよくあります。
ですがMacgo Windows Blu-ray Playerははじめからブルーレイの再生に対応しており、ブルーレイ対応のドライブを使用すればパソコンでブルーレイを再生することが可能です。
Macgo Windows Blu-ray Playerのインストール
Macgo Windows Blu-ray Player以下の公式サイトからダウンロードできます。
インストーラーのダウンロードが完了したら起動してください。
Macgo Windows Blu-ray Playerの使い方
Macgo Windows Blu-ray Playerの使い方を見ていきましょう。
動画を再生する
選択すると自動的に動画が再生されます。
この際、静止画ファイルも選択できますが、静止画ファイルを選択してしまうと真っ暗な画面しか表示されないので注意してください。
DVD・ブルーレイを再生する
DVD・ブルーレイを再生したい場合は、事前にDVD・ブルーレイを挿入してからMacgo Windows Blu-ray Playerを起動します。
特に何も弄らず[続き]を押すとDVD・ブルーレイが再生されます(無料版の場合は真ん中にロゴが表示されます)。そのほかの特別な操作は必要ありません。
DVD・ブルーレイ再生時に表示されるロゴを消す方法は有償版を購入するか、一度パソコンにDVD・ブルーレイの動画を取り込んでから再生するようにしてください。
スナップショットを撮る
再生している動画のワンシーンを切り取ってスクリーンショットとして残せるスナップショット機能も用意されています。
スナップショットを撮りたい場合は、スナップショットを撮りたい再生位置まで移動した後に[Ctrl]+[Alt]+[S]キーを押します。
このホットキーを押すとスナップショットが作成され、デスクトップにpng形式で保存されます。
Macgo Windows Blu-ray Playerの評判
Macgo Windows Blu-ray Playerは、DVD・ブルーレイを問題なく再生できるソフトウェアとして評判は上々です。
Windowsに限らずMacにも対応しているため、何らかの理由でWindowsからMacに乗り換えることがあっても同じメディアプレーヤーを使い続けられます。
特に悪い評判も聞かないので、導入するメディアプレイヤーを探している方は一度使ってみると良いでしょう。