Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない時の対処法!

Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない時の対処法!

パソコンを閉じようとWindows10をシャットダウンしようとしたら何故か全然シャットダウンされない、電源が切れないという症状が発生することがあります。今回はWindows10をシャットダウンできない・電源が切れない時の対処法について解説します。


目次[非表示]

  1. Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない問題
  2. Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない時の対処法

Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない問題

パソコンを閉じるためにWindows10シャットダウンしようとしてもなぜかシャットダウンされない・終わらない現象に遭遇することがあります。

パソコンの電源を強制的に切りたい場合、デスクトップPCなら背面の電源スイッチをオフ・ノートパソコンなら電源を数秒押し込むだけで強制的に電源を落とせますが、そうしてしまうとパソコンのデータが破損してしまい、最悪のケースだとWindows10のシステムが破損して正常に起動できなくなることがあります。

この記事では、Windows10でシャットダウンを押しても電源が切れない時の対処法を紹介します。

Windows10で「シャットダウン」を押しても電源が切れない時の対処法

Windows10でシャットダウンしても電源が切れない、電源ランプが消えないというときの対処法について見ていきましょう。

完全にシャットダウンする

Windows10は2種類のシャットダウンがあり、高速スタートアップが適用されたシャットダウンと電源を完全に切る完全シャットダウンがあります。

普段行っているのは高速スタートアップが適用されたシャットダウンで、いつでもすぐにWindows10を起動できるように必要最小限の処理がシステムで実行されているのです。

それに対して完全シャットダウンはあらゆる処理を停止して電源が完全に落ちた状態と等しい状態になります。

高速スタートアップに不具合が発生していた場合、シャットダウン操作しても再起動と判断されていつまで経ってもシャットダウンできない状態になることがあります。

もし、シャットダウンを行ってもすぐに再起動されてしまうのであれば、[Shift]キーを押しながらシャットダウンしてください。

[Shift]キーを押しながら行うシャットダウンは完全シャットダウンであり、高速スタートアップ機能が無効化されたシャットダウンです。次回起動時は時間がかかりますが、通常のシャットダウンで電源が落ちない場合は完全シャットダウンを実行してみてください。

「このアプリがシャットダウンを妨げています」が表示される時

Windows 10をシャットダウンする際、起動中のソフトを全て終了してからシャットダウンを行います。

ですが、なんらかのユーザーアクションを待つ確認ダイアログなどの影響でWindows10が終了できないときは「このアプリがシャットダウンを妨げています」と表示されることがあります。

この場合は一度デスクトップ画面に戻って手動で終了するか、[強制的にシャットダウンする]を選択して電源を切るようにしましょう。

シャットダウンと同時にWindows Updateが行われている時

定期的に行われる大型のWindows Updateでは再起動・シャットダウンの際にアップデート作業が行われます。

このときWindows Update の種類によっては数回再起動がかかることがあり、シャットダウン時に画面に表示されるテキストも「シャットダウンしています」ではなく「再起動しています」と表示され、すぐに電源が切れず電源ランプも点灯したままになります。

このときシャットダウン操作をしても普段どおり電源が切れないほか、アップデート作業の影響でマウスやキーボードを操作しても反応しないままですが、この場合は特に何もする必要はありません。

特に大きなアップデートだと1時間以上かかってしまうこともありますが、アップデート作業は全て完了すると自動的に電源が落ちるので放置しておくだけで大丈夫でしょう。


関連記事