Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法を紹介!

Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法を紹介!

Androidスマホから、タッチ時に音がなったりアプリに変な音が混ざる・Androidスマホ本体から謎の動作音が聞こえてくるようになってしまったことはありませんか?この記事では、Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホから変な音が鳴る原因は?
  2. Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法

Androidスマホから変な音が鳴る原因は?

Androidスマホを使用していて、操作時に変な音が鳴る・アプリを使用しているとノイズが起きる・Androidスマホ本体からカチカチなどの異音がするようになってしまったという症状に遭遇したことはありませんか?Androidスマホから変な音がすると、スマホがおかしいのではと不安になってしまいますよね。

この記事では、Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法をご紹介していきます。

Androidスマホから変な音が鳴る場合の対処法

Androidスマホを再起動してみる

Androidスマホで異音が発生したら、まずはAndroidスマホを再起動してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップすることでAndroidスマホの再起動が行われますよ。再起動後に、変な音が鳴るかどうか確かめてみましょう。

アプリを終了させてみる

アプリを終了する
アプリで動画を見たり、ゲームを遊んでいる最中にジー…といったノイズ音が鳴ったり謎の音が鳴る場合は、アプリを再起動してみましょう。Androidスマホの画面下部の3つのボタンのうち、右のマルチタスクボタンをタップすると現在起動しているアプリの一覧が表示されます。再起動したいアプリをスワイプすることで終了させることができるので、アプリを終了させてから再度起動して異音が鳴るかどうか確認してみましょう。

スマホ操作時に鳴る音やバイブレーションを無効化する

Androidスマホの操作時にピッと音が鳴ったりブーン…という音と共にスマホ本体が震える場合は、操作時の音やバイブレーションが有効になってしまっていることが原因です。この場合は、設定アプリから操作時の音とバイブレーションを無効化しましょう。

設定アプリの「音」をタップ
設定アプリを起動したら、項目一覧から「音」をタップしましょう。
「着信時バイブレーション」ボタンをタップしてオフにする→「詳細設定」をタップ
音の項目一覧が表示されるので、「着信時バイブレーション」ボタンをタップしてオフにしましょう。続いて、「詳細設定」をタップします。
「その他の音やバイブレーション」の画面
折りたたまれていた項目一覧が表示されます。「ダイヤルパッドの操作音」・「画面ロック音」・「充電時の音」・「タッチ操作音」・「タップ操作時のバイブレーション」のボタンがオンになっている場合は、タップしてオフにしましょう。

ブラウザでビープ音のようなものが鳴る場合

Chromeアプリなどのブラウザでインターネットの閲覧をしていると、いきなり警告音やビープ音のような音が鳴って警告が表示されるというケースがあります。これは、悪質なWeb広告が原因であることがほとんどです。この場合はWebサイトを閉じればいいので、特に問題はありません。

Androidスマホが故障している場合

何をやっても異音が収まらなかったり、Androidスマホ本体に耳を当てて「カチカチ」・「ジー…」と音が鳴っている場合は、Androidスマホ本体が故障していることが原因の可能性があります。この場合は、メーカーに連絡して修理に出すか機種変更を行って新しい端末を用意するなどの方法で対処を行いましょう。


関連記事