Aomei PE Builderの使い方・インストール方法を紹介!

Aomei PE Builderの使い方・インストール方法を紹介!

WIndowsをCドライブから起動できなくなった時、別ドライブから起動しなければいけません。そのためにはブータブルディスクが必要ですが、Aomei PE Builderを使えば簡単に作成できます。今回はAomei PE Builderについて紹介します。


目次[非表示]

  1. Aomei PE Builderとは?
  2. Aomei PE Builderの導入方法
  3. Aomei PE Builderの使い方
  4. Aomei PE Builderの評判は?

Aomei PE Builderとは?

Windows10が突然正常に起動しなくなったときに、Aomei PE Builderが活躍します。

Aomei PE Builderは、Windowsが正常に起動しなくなったときなどの緊急時に利用できるWindowsブータブルディスク作成ソフトです。

Windows PEを作成しておくことで、万が一Windowsが起動しなくなったときの保険になります。

万が一Cドライブから起動できなくなったとしてもブータブルディスク化したUSBメモリーなどを使うことでWIndowsを起動できるのです。

そんなブータブルディスクを作れる作成ツールが、Aomei PE Builderです。

Aomei PE Builderの導入方法

Aomei PE Builderは以下の公式サイトからダウンロード可能です。

Aomei PE Builder - 公式サイト
[Download Now]をクリック
アクセスしたら、[Download Now]をクリックしましょう。

ダウンロードしたインストーラーを起動します。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
セットアップウィザードが開始されます。[Next]を押してください。
[I accept the agreement]を選択して、[Next]をクリック
ライセンスが表示されるので[I accept the agreement]を選択して、[Next]をクリックします。
インストール先を指定する
インストール先はそのままで問題ありません。
スタートメニューフォルダを指定
スタートメニューフォルダも変更する必要はありません
ショートカットアイコン作成のオプション画面
続いてショートカットアイコン作成などのオプション画面です。

デスクトップにショートカットの作成が不要の場合は[Create a desktop icon]のチェックを外してから次に進んでください。

[Install]をクリック
最後に[Install]を押しましょう。

これでAomei PE Builderがインストールされます。

Aomei PE Builder本体は日本語非対応ですが、使い方は簡単なので問題ないでしょう。

Aomei PE Builderの使い方

Aomei PE BuilderでWindowsのブータブルディスクを作成するのはとても簡単です。

特別な設定無しで作成できるので、順番にやり方を見ていきましょう。

まずは、Aomei PE Builderを起動します。

ブータブルディスク作成の流れの表示
起動したら英文でブータブルディスク作成の流れが表示されますが、そのまま[Next]を押しましょう。

32bit/64bitどちらのWindowsのブータブルディスクを作成するか選択します。

bit数を選択
推奨される方が自動的に選択されているので、基本的には何も触る必要はありません。
ドライバーなどを選択する画面
ドライバーなどを選択する画面に移りますが、ドライバーに詳しくない場合は弄らずそのままのほうがいいでしょう。
ストレージ(USBメモリーやCD/DVD)を指定する
次にブータブルディスクとするストレージ(USBメモリーやCD/DVD)を指定します。

この段階でどのストレージをブータブルディスク化するかどうか決めていない場合は、[Export ISO File]を選択してパソコン内にISOファイルとして保存し、あとでそのISOファイルを焼き込んでブータブルディスク化しましょう。

選択すると、Windows ADKなど各種データが準備され、ブータブルディスクの作成が行われます。

ブータブルディスクの作成中の画面
ブータブルディスクの作成には時間がかかります。

1分~2分で完了するような処理ではないため、他のことをするなどして待機するようにしましょう。

Finishボタンをクリック
ブータブルディスクの作成が完了するとFinishボタンが表示され、ボタンを押すとAomei PE Builderが終了します。

あとはWindowsが起動しなくなった時に備えて作成したブータブルディスクを保管しておくだけです。

Aomei PE Builderの評判は?

Aomei PE Builderはブータブルディスク作成ソフトであるため、使用機会はほとんどありません。

ですが、万が一の保険にするために入れている方が多く、実際に作成したブートディスクからWindowsを実行しても問題なく起動できるとの評判です。

ただし、ブータブルディスクを作成する前にWindowsが起動しなくなった場合は手遅れなので、必ずWindowsが正常に起動しているときにブータブルディスクを作成しておきましょう。


関連記事