Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法を紹介!

Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法を紹介!

Youtubeでは、動画の最後に次の動画へのリンクを設定することができます。この動画へのリンクはYoutubeが自動設定するのではなく、自分で設定を行う必要があります。この記事では、Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法
Youtubeで動画を見ていると、動画の終わりに画像のような次の動画へのリンクが表示されるものがありますよね。このような動画のリンクを、自分の動画でも表示させたいと思ったことはありませんか?この記事では、Youtubeで動画の最後に表示させる次の動画のリンクの作り方をご紹介していきます。

Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法

それでは、Youtubeで動画の最後に次の動画を設定する方法を說明します。まずはYoutubeにアクセスして画面右上のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「YouTube Studio」をクリックしましょう。
「チャンネルのダッシュボード」が表示されたら、左側メニューの「コンテンツ」をクリックします。自分がアップロードした動画の一覧が表示されるので、動画の最後に次の動画を表示させたい動画を選択してメニューの「詳細」をクリックしましょう。
「動画の詳細」画面が表示されるので、画面右下の「終了画面」をクリックしましょう。もし「視聴者」の項目で動画設定が「はい、子ども向けです」になっていると設定ができないので、「いいえ、子ども向けではありません」に変更しておきましょう。
「終了画面」ウィンドウが開きます。左側の一覧から「2本の動画」・「1本の動画、1個の再生リスト」・「1本の動画、1件のチャンネル登録」など、次の動画の表示方法を設定できます。ここから次の動画の表示方法を指定しましょう。
「動画要素」でどの動画を表示するか選択します。「最新のアップロード」は名前の通り最後にアップロードした動画を・「視聴者に適したコンテンツ」はその視聴者の視聴履歴に基づいたおすすめの動画を自動的に選択・「特定の動画の選択」は自分がアップロードした動画やYoutube上の動画を選択できます。ここでは「特定の動画の選択」をクリックしましょう。
「特定の動画の選択」ウィンドウが表示されます。自分でアップロードした動画の一覧が表示されるのでここから動画を選択するか、「YouTubeの動画」検索欄から貼り付けたい動画を検索して選択しましょう。
動画の選択後、画面右上のプレビューで動画の終わりに次の動画リンクを表示させたい場所をドラッグで選択します。画面下部の動画のタイムラインで、次の動画リンクを表示させる時間の設定も行えますよ。設定が完了したら、画面右上の「保存」をクリックすることで次の動画のリンクを表示させることができるようになります。