複数のVOBファイルを結合する方法をご紹介!

複数のVOBファイルを結合する方法をご紹介!

DVDビデオから動画ファイルを保存した際に、複数のVOBファイルが存在する場合に再生や管理が面倒だと感じたことはありませんか?この場合は一つのファイルに結合してしまいましょう。この記事では、複数のVOBファイルを結合する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 複数のVOBファイルを結合したい
  2. 複数のVOBファイルを結合する方法

複数のVOBファイルを結合したい

DVDビデオの動画ファイルは「VOBファイル」に格納されています。DVDビデオのデータをVOBファイルとして保存した際に、ファイルが複数に分割されているものを保存すると大量のVOBファイルが出来上がってしまいますよね。大量のVOBファイルから一つの動画を再生したくても、複数のVOBファイルをいちいち読み込ませるのは手間がかかってしまいます。

そこで、アプリケーションを使用して複数のVOBファイルを一つのファイルへと結合してみましょう。一つのファイルになれば、動画の再生を簡単に行うことができますよ。この記事では、複数のVOBファイルを結合する方法をご紹介していきます。

複数のVOBファイルを結合する方法

VOBMergeを使用して複数のVOBファイルを結合する方法

フリーソフト「VOBMerge」を使用することで、簡単な操作で複数のVOBファイルを結合することができます。VOBMergeは古いアプリケーションなので公式サイトが消えてしまっていますが、下記リンク先のミラーサイトからダウンロードすることができます。

「Download」項目の「Download VOBMerge 2.52」をクリック
ミラーサイトにアクセスしたら、「Download」項目の「Download VOBMerge 2.52」をクリックしてダウンロードしましょう。VOBMergeはスタンドアロンアプリなので、ダウンロードした「vobm252eng.zip」を解凍して作成されるフォルダ内にある「VOBMerge252.exe」を起動すればOKです。
VOBMerge 2.52/2.55 unofficial Free Download - VideoHelp
VOBMergeにファイルをドラッグ&ドロップ→「Merge」をクリック
VOBMergeが起動したら、ウィンドウ左側のファイル一覧に結合したいファイルをドラッグ&ドロップで追加していきましょう。追加した順番に連結が行われる点には注意してください。追加が完了したら右側にあるメニューの「Merge」をクリックしましょう。

ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力して保存すればOKです。お手軽にVOBファイルを結合することができますよ。

WinX HD Video Converter Deluxeを使用して複数のVOBファイルを結合する方法

上記で説明したフリーソフト・VOBMergeは、使用するのは簡単な反面、画質の変更や細かい編集を行うことができません。無劣化でのエンコードでもないため、クオリティを重視したいのであれば別のアプリケーションを利用する必要があります。

フリーソフトでなくても問題ないのであれば、「WinX HD Video Converter Deluxe」を使用してみることをおすすめします。試用版では簡単な編集しかできないといった制限がありますが、まずは利用してみてから決めてみてはいかがでしょうか。WinX HD Video Converter Deluxeの導入方法や詳細については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

WinX HD Video Converter Deluxeレビュー!使い方や危険性は?

この記事では、動画の編集及び変換・オンライン動画ダウンロード・スライドショーの作成といった様々な編集を行えるDigiarty Softwareのオールインワンソフト「WinX HD Video Converter Deluxe」のレビューをご紹介しています。

Thumb
WinX HD Video Converter DeluxeにVOBファイルをドラッグ&ドロップ→動画の出力プロファイル一覧から使用したいものを選択して「OK」をクリック
WinX HD Video Converter Deluxeを起動したら、ウィンドウにVOBファイルをドラッグ&ドロップしましょう。動画の出力プロファイル一覧が表示されたら、使用したいものを選択して「OK」をクリックします。
編集ウィンドウで結合したいVOBファイルをドラッグ&ドロップ→「RUN」ボタンをクリック
編集ウィンドウに切り替わったら、更に結合したいVOBファイルをドラッグ&ドロップして整列させていきましょう。追加が完了したらウィンドウ右下の「RUN」ボタンをクリックすることでVOBファイルが結合して一つの動画へと変換されますよ。

関連記事