Twitterで予約投稿をする方法まとめ!

Twitterで予約投稿をする方法まとめ!

Twitterで予約投稿をする方法のまとめを紹介します。Twitterでその場で投稿して、誰かの反応を待つという方も多いと思います。しかし、Twitterには「予約投稿」という機能があるので、使いこなすことでTwitterを更に楽しみましょう。


目次[非表示]

  1. Twitterの予約投稿について
  2. Hootsuiteの使い方を解説!
  3. Twitterの予約投稿はどんな時に使うといいのか?
  4. まとめ

Twitterの予約投稿について

Twitterを利用する際には、リアルタイムでツイートをする人が殆んどだと思いますのが、実は「予約投稿」をすることが出来ます。 予約投稿がどのようなものなのか簡単に説明すると、「指定した日時に予約した投稿をツイートする」という機能です。

例えば、「○○時にツイートしたいけど、その時は忙しい可能性がある」と言う時もあるかと思います。 その様な時に、予約投稿を使う事で、その時間に自分でツイートしたのと同じ効果がある訳です。

Hootsuiteの使い方を解説!

iPhoneでもAndroidでも無料で利用出来る、「Hootsuite」というアプリで、Twitterの予約投稿が出来るようになります。 iPhoneであれば、「app store」でダウンロードし、Androidは「Google play store]」で、無料で簡単にダウンロード出来ます。

【iOS】Hootsuite (TwitterなどのSNS管理ツール)
【Android】Hootsuite

Hootsuiteを指定のストアでダウンロードし、起動して見る

Hootsuiteは、通常の無料アプリと同じようにダウンロード出来ます。 iPhoneでも、Androidでもここで戸惑う事は無いでしょうね。ダウンロードもスムーズに終わり、直ぐに起動画面に行けるでしょう。

ログイン方法の選択をする

Hootsuiteでは、どのツールで利用するのかを確認して来ます。 今回はTwitterなので、Twitterを選択します。その他のツールで使う予定のある方は、どのツールで使えるのかを覚えておきましょう。

アカウントを追加する

今回は最初にTwitterを選択しましたので、既にTwitterのアカウントは登録されております。 正し、そこから他のツールに接続したかったり、別のTwitterアカウントを使いたい場合は、該当するツールをタップしてください。

Twitterと連携をする

本垢以外のTwitterアカウントを連携する場合は、そのアカウントの「パスワード」と「メールアドレス」を入力しましょう。 間違えるとエラーメッセージが出ますので、予め確認をしておくと良いでしょうね。

ストリームの画面でツイートを行う

ストリームの画面に移動したら、ここから予約投稿の開始となります。 まずは、下の「鉛筆」マークをタップしてください。

予約投稿したいツイートを入力する

この画面に移動したら、予約投稿したいツイートを入力してください。 今回は、「おはようございます」と入力しましたが、ここは自由に入力しましょう。

予約投稿をカスタマイズする

先ほどツイートを入力しましたが、右上の「次へ」をタップしましょう。 すると、画像のような画面になりますので、「予約投稿をカスタマイズ」をタップしてください。

予約投稿を行う日時を選択する

予約投稿を行う日時を選択する事で、その時間に先ほど入力したツイートを行う事が出来ます。 日時の選択肢には、現在から1年後まで選択出来ますので、使いたい方法に合わせて自由に選択できますね。

予約投稿が完了する

これで予約投稿が完了しますので、後は選択した日時に勝手に投稿がされています。 本当に投稿がされたのか心配になる方は、直近の時間で予約しておき、その時間に投稿されたか確認しておきましょう。 もしかしたら、不具合か何かが起きているかも知れませんしね。

Twitterの予約投稿はどんな時に使うといいのか?

Twitterの予約投稿を使うケースはどのようなときで使うと便利かご紹介します。

毎日の挨拶に使う

Twitterを利用している人は、「朝起きたらおはよう、夜にはおやすみなさい」と律儀に挨拶をする方も多いです。 それに返答すると言うのも、相手とのコミュニケーションになりますので挨拶は大事です。 ただし、その挨拶も毎回同じ文章で定型化していると、毎回打つのが非効率に思えるときがあります。そこで、予約投稿を利用すると便利になります。

予約投稿のツイート内容に、「おはようございます」と入力した場合は、自分が起きる朝などの時間帯に予約をしておきます。 それさえしておけば、毎日「おはようございます」がツイートされ、「あの人は今日も挨拶してくれてるな」と、相手にも好感を得られるかも? 挨拶は自分が元気である証でもあるので、予約投稿で毎日でもしておくと良いですね!

誕生日のお祝いメッセージを忘れないように

Twitterを利用している方は、色んなフォロワーさんとの付き合いがあるかと思います。 Twitterは誕生日を設定している人も多く、その当時になるとプロフィール画面には風船が飛んでいますよね。

Twitterで誕生日を設定できない方必見!誕生日設定について総まとめ!

Twitterで誕生日を設定できない方必見の、誕生日設定の総まとめを紹介していきます!Twitterで誕生日を設定すると、特別な演出がされるのはご存知ですか?その演出を見る為にも、こちらの情報で誕生日設定について知っていきましょう。

Thumb

しかし、フォロワーさんの誕生日を何十人も覚えるなんて事は、大体の人は出来ないものです。そこで、予め予約投稿でお祝いのメッセージを書いておき、誕生日も全員分の日付を選択しておきましょう。 これで確実にお祝いのメッセージをツイート出来ますし、フォロワーさんからも感謝される事は間違いなしですね!

まとめ

Twitterで予約投稿をする方法のまとめを紹介しましたが、iPhoneでもAndroidでも、無料で予約投稿が出来るのは良いですよね。 予約投稿を使いこなすことで、色んな種類のツイートを忘れずに投稿する事が出来ますし、忙しい時間であってもツイートを残すことが可能となります。Twitterの予約投稿をした事も無い人も多いでしょうが、この記事が予約投稿をするキッカケになって頂けたら幸いです。


関連記事