Chromeをゲストモードで使う方法をご紹介!

Chromeをゲストモードで使う方法をご紹介!

ブラウザ・Google Chromeには、閲覧履歴や検索履歴を残さないでブラウジングできる「ゲストモード」という機能が搭載されています。セキュリティ対策にも使えますよ。この記事では、Google Chromeをゲストモードで使う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ゲストモードとは?
  2. Chromeをゲストモードで使う方法

ゲストモードとは?

Chromeのゲストモード
ブラウザ・Google Chromeには「ゲストモード」という機能が搭載されており、このゲストモードを使用することでブラウザの閲覧履歴や検索履歴を残さない状態でブラウジングすることができるようになります。

ゲストモードは検索履歴を残すのが嫌な場合やセキュリティ対策の一環として用いたり、自分以外の人がChromeを使いたいという場合に利用すると便利ですよ。この記事では、Google Chromeをゲストモードで使う方法をご紹介していきます。

Chromeをゲストモードで使う方法

アカウントアイコンをクリック→「他のユーザー」一覧の「ゲスト」をクリック
それでは、Google Chromeをゲストモードで使う方法を説明していきます。Chromeを起動したら、ウィンドウ右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしましょう。アカウント情報が表示されるので、「他のユーザー」一覧の「ゲスト」をクリックしましょう。
「ゲストモードでブラウジング中」の画面
新しいウィンドウが開きます。画面上部に「ゲストモードでブラウジング中」と表示されている通り、この新しく開いたウィンドウがゲストモード用のウィンドウになります。説明文に書かれている通り、このゲストモードウィンドウでは閲覧履歴や検索履歴を残さないほか、ゲストウィンドウを閉じることでCookieなどのデータも消去されるようになっています。

ただし、ダウンロードしたファイルはローカル…つまりパソコンの中に残ることだけは注意しましょう。

ゲストモードウィンドウ
ゲストモードウィンドウは、アカウントアイコンの部分に「ゲスト」と表示されているため現在使用しているウィンドウがゲストモードなのか分からなくなったらウィンドウ右上のアカウントアイコンを確認するようにしましょう。

ちなみに、ゲストモードでは設定メニューの「その他のツール」にある「閲覧履歴を消去」と「拡張機能」は使用することができないようになっています。設定画面を開いても「検索エンジン」しか変更できる項目はありません。


関連記事