Windows10でaviが再生できない場合の対処法を紹介!

Windows10でaviが再生できない場合の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、avi形式の動画ファイルが再生できないために困ってしまったことはありませんか?この場合は、aviが再生できる環境を整えてみましょう。この記事では、Windows10でaviが再生できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でaviが再生できない
  2. Windows10でaviが再生できない場合の対処法

Windows10でaviが再生できない

Windows10のパソコンで、手持ちのavi動画ファイルが再生できないために困ってしまったことはありませんか?aviファイルが再生できない場合はaviファイルを再生できる環境が整っていないことが原因であることがほとんどです。この記事では、Windows10でaviが再生できない場合の対処法を紹介していきます。

Windows10でaviが再生できない場合の対処法

デフォルトで再生できるプレイヤーを導入して再生する方法

フリーソフトのメディアプレイヤーの中には、デフォルトで様々な動画のファイル形式に対応しているものもあります。「VLCメディアプレイヤー」も最初からaviファイルの再生に対応しているフリーソフトなので、興味のある方は下記リンク先記事にてご紹介していますのでぜひご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

コーデックを導入してaviを再生できるようにする方法

Windows10でaviが再生できない場合は、まずはコーデック(動画を圧縮伸張するプログラムの)を導入してみましょう。コーデックは様々なものがありますが、ここでは古くからユーザーに使われている「ffdshow」を導入する方法を説明します。

まずは下記リンク先のSOURCEFORGEにアクセスして、「Download Latest Version」ボタンをクリックしましょう。ページが移動したら少し待つと、自動的にインストーラーがダウンロードされます。
ffdshow - Browse /SVN builds by clsid at SourceForge.net
ダウンロードしたインストーラーを起動するとセットアップに使用する言語の選択ウィンドウが表示されるので、「日本語」が選択されていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
セットアップウィザードが起動したら、「次へ」をクリックしましょう。
「インストール先の指定」はデフォルトで問題なければそのまま「次へ」を、別のフォルダにインストールする場合は「参照」からインストール先フォルダを指定しましょう。
「コンポーネントの選択」はデフォルトのままでOKです。必要に応じて項目を追加するのはOKですが、デフォルトでチェックが付いているものをオフにしないようにしましょう。「次へ」をクリックしましょう。
「追加タスクの選択」もデフォルトのままで「次へ」をクリックしましょう。
「スピーカーのせってい」では使用しているスピーカー環境に合わせたものを選択して「次へ」をクリックしましょう。一般的な構成であれば2.0(ステレオ)で問題ないでしょう。

セットアップが完了したらインストールを行いましょう。インストールが完了したら、avi動画が再生できるかどうか試してみましょう。

aviファイルを変換して再生する方法

aviファイルを再生するためにコーデックを導入するのが面倒だったり自分の環境に合わせたコーデックが分からないという場合は、aviファイルをmp4ファイルに変換して再生できるようにするという方法もあります。下記リンク先のOnline Video Converterにアクセスしてみましょう。

Online Video Converterにアクセスしたら、「ファイルを開く」ボタンをクリックして変換するファイルを選択するかファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。次に変換先のファイル形式から「mp4」を選択して「変換」ボタンをクリックすることで、ファイルの変換が行われます。
ファイルの変換が完了したら「ダウンロード」ボタンをクリックしてmp4に変換されたファイルをダウンロードしましょう。あとはファイルを再生できるかどうか確認してみましょう。

関連記事