Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法!

Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法!

Gmailでは複数のGmailアカウントを運用することができますが、主要アカウントがデフォルトアカウントになっていなくて切替が面倒だという方もいらっしゃるかもしれませんね。この記事では、Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのデフォルトアカウントを切り替えたい
  2. Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法

Gmailのデフォルトアカウントを切り替えたい

Gmailで複数のGmailアカウントを運用している方の中には、Gmailデフォルトアカウントを切り替えたいという方もいらっしゃるかと思います。主要メールアカウントが後から登録したアカウントだった場合、いちいちそのアカウントに切り替えるのは面倒ですよね。そこで、主要メールアカウントをデフォルトアカウントに変更してみましょう。

この記事では、Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法をご紹介していきます。

Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法

PCブラウザ版Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法

画面右上のアカウントアイコンをクリック→「ログアウト」をクリック
PCブラウザ版Gmailのデフォルトアカウントを切り替える手順は少し手間ですが、ログイン中のすべてのGoogleアカウントからログアウトします。ログアウト方法は画面右上のアカウントアイコンをクリックして表示されるメニューの「ログアウト」をクリックしましょう。すべてのGoogleアカウントをログアウトしたら、デフォルトに設定したいGoogleアカウントでGmailにログインすることで最初にログインしたGmailアカウントがデフォルトアカウントとして扱われますよ。

スマホアプリ版Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法

アカウントアイコンをタップ
スマホアプリ版Gmailのデフォルトアカウントを切り替える方法ですが、スマホアプリ版Gmailではデフォルトアカウントの概念が存在していないので、終了時に開いていたアカウントが次回起動時に表示されます。つまり、終了前にデフォルトにしておきたいアカウントに切り替えればOKです。画面右上のアカウントアイコンをタップしましょう。
デフォルトに切り替えたいアカウントをタップ
Googleアカウントメニューが表示されるので、デフォルトに切り替えたいアカウントをタップしてアカウントを切り替えてからGoogleアプリを終了しましょう。特にアカウントをログアウトしたりといった操作を行わなくても大丈夫です。

関連記事