「OK Google」で反応しない場合の対処法をご紹介!

「OK Google」で反応しない場合の対処法をご紹介!

Androidスマホでは、Googleアシスタント機能に「OK Google」と声をかけることで操作やキーワード検索を行うことができますが、反応しない状態になってしまったことはありませんか?「OK Google」で反応しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「OK Google」で反応しない問題
  2. 「OK Google」で反応しない場合の対処法

「OK Google」で反応しない問題

Googleアシスタント機能の画面
AndroidスマホではGoogleアシスタント機能によって「OK Google」とスマホに声をかけることでアシスタントが起動して声で操作を行ったり検索することが可能です。しかし、OK Googleと声をかけても起動できない・反応しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、「OK Google」で反応しない場合の対処法をご紹介していきます。

「OK Google」で反応しない場合の対処法

OK Googleを有効にする

Googleアプリをタップ
お使いのAndroidスマホでOK Googleが有効になっていないと、呼びかけても反応しません。この場合はGoogleアプリから、「OK Google」を有効にしましょう。まずはGoogleアプリを起動します。
「設定」をタップ
Googleアプリが起動したら、画面右下の「その他」をタップして開きます。項目一覧から「設定」をタップしましょう。
「音声」をタップ
設定一覧が表示されるので、「音声」をタップしましょう。
「Voice Match」をタップ
音声の項目一覧から「Voice Match」をタップしましょう。
「Ok Google」をタップしてボタンをオン
Voice Matchの項目一覧から「Ok Google」をタップしてボタンをオンにしましょう。これで「OK Google」とAndroidスマホに呼びかけることでアプリが反応するようになりますよ。

音声モデルを再認識する

「音声モデル」をタップ
OK Googleの設定時に音声モデルの登録を行うわけですが、登録した時にマイクや自身の声が不調で、本来の自分の声でOK Googleを認識してくれないというケースもあります。この場合は音声モデルを再認識させる必要があります。Voice Matchの項目一覧から「音声モデル」をタップしましょう。
「音声モデルを再認識」をタップ
音声モデルの項目一覧が表示されるので、「音声モデルを再認識」をタップしましょう。
音声モデルの登録画面
「こう言ってください。『Ok Google』」と表示されるので、OK GoogleとAndroidスマホに呼びかけます。普段起動したい時の声で呼びかけるようにしましょう。何度か呼びかけることを求められますが、最後まで行うことで音声モデルが登録されますよ。

関連記事