TwitterとFacebookを連携するメリットとは?
概要
TwitterとFacebookを連携する方法を使う事で、「Twitterのツイートやリツイートを、Facebookで同じように表示させる」と言う事が出来るのです。TwitterとFacebookを両方やっている人は、どちらか片方で投稿すれば、両方に投稿されるので、ログインする手間も省けます。 一方で連携されるとはいえ、Facebookに投稿したくない内容も有ると思いますし、解除の方法も同時に覚えておきましょう。
TwitterとFacebookを連携する方法について
PC版Twitterの設定画面から「アプリ連携」を選択する
PC版Twitterのみ連携が可能となっており、まずは連携するアカウントにログインして下さい。Twitterの設定メニューの「プロフィール」を選択すると、この画像のように一覧が表示されます。「アプリ連携」を押すことで、連携するアプリの一覧が表示されます。
アプリ連携の一覧から「Facebookとの連携」を押してください
表示されたアプリ連携の一覧から、「Facebookとの連携」を押して下さい。直ぐに画面が移動し、連携設定の画面に移動します。
Facebookでログインするを選択し、アカウント情報を入力してログインをする
Facebookでログインするを選択し、「Facebookのアカウント情報」を入力してログインして下さい。 その後、「許可」を押すことで、Twitterとの連携が完了します。
TwitterとFacebookの連携を解除する方法について
TwitterやFacebookの設定から解除できる
こちらの画像はTwitterの場合ですが、「アプリ連携」を押すとこのような画面になりますので、「接続を解除する」を押して下さい。 Facebookから解除する場合は、プロフィールの右上の「鍵」マークを押して、「設定」を選択します。アプリを押すと、Twitterのマークが出て来ますので、右側の「×」を押して、警告が出たら「削除」を押しましょう。
まとめ
FacebookとTwitterの連携方法についてまとめましたが、連携を利用する事で、色々と手間が省けるので、FacebookもTwitterも両方やっていて、同じような投稿をする方はやっておいて損は無いでしょう! Facebookとの連携が要らないと判断すれば、連携の解除方法を使えば簡単に解除も出来ます。どちらのツールも使っている人も多いと思いますし、試しに連携をして見ては如何でしょうか?