拡張子「.emf」のファイルとは?

拡張子「.emf」のファイルとは?

Windowsのパソコンを使用していると目にすることのある拡張子「.emf」のファイルについて気になったことはありませんか?拡張子「.emf」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.emf」のファイルの開き方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.emf」のファイルとは?
  2. 拡張子「.emf」のファイルを開くには?

拡張子「.emf」のファイルとは?

Windowsのパソコンを使用していて、拡張子が「.emf」となっているファイルについて気になったことはありませんか?拡張子「.emf」のファイルとは、Windowsの拡張メタファイル(EMF:Enhanced Metafile Format)と呼ばれるものです。32ビットの描画を記録することのできるベクター画像ファイルの保存形式がこの「.emf」となります。

簡単に言ってしまえばWindowsの画像ファイルの一種です。古くはWindows95から用いられており、Windowsでアプリケーションで印刷を実行する際に、データをプリンタードライバーへ送る際のファイル形式として用いられています。EMFのデータを読み込むことで、プリンター固有の形式で変換を行い印刷をします。Windows XPから後のOSではGDI+に対応しているEMF互換拡張機能の「EMF+」が用いられています。

拡張子「.emf」のファイルを開くには?

拡張子が「.emf」のファイルを開くには、対応したアプリケーションで読み込む必要があります。WindowsではMicrosoft Officeの各種ソフト(Word・Excel)などで読み込みファイルに追加したり印刷することが可能です。

他にも、Adobe社のAdobe Illustratorなどのグラフィックソフトで読み込むことが可能です。ビューアーとして表示させたいだけであれば、フリーソフトの「XnView」で表示させることが可能です。XnViewの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「XnView」のインストール方法・使い方・評判などについて徹底解説!

Windows標準のビューアでは表示できない画像があります。それら表示できない画像も表示できてしまうのがXnViewです。XnViewはビューワーとしての機能だけでなく編集機能もあるため使い方さえわかれば非常に便利です。今回はXnViewの使い方を紹介します。

Thumb