拡張子「.ccd」のファイルとは?

パソコンで取り扱うファイルで、拡張子が「.ccd」となっているファイルがどういったファイルなのかご存知でしょうか?拡張子「.ccd」のファイルは、「CloneCD Disc Image」というディスクイメージファイルで、主に「CloneCD」というCD・DVDのリッピングを行うことのできるアプリケーションで作成したイメージファイルの拡張子となります。
イメージファイルなので、.ccdファイルを開くには仮想ドライブソフトを使用して.ccdファイルを読み込み、仮想ドライブにマウントする必要があります。この記事では、拡張子「.ccd」のファイルを開く方法をご紹介していきます。
拡張子「.ccd」のファイルを開く方法
それでは、拡張子「.ccd」のファイルを開く方法を説明します。.ccdのファイルを開くには仮想ドライブソフトを導入する必要があります。当記事ではフリーソフト「ImgDrive」を導入して.ccdのファイルを開いていきます。

※インストールを行いたくない場合は、インストール不要の「PORTABLE VERSION」でもOKです。


ウィンドウ内部が「インストール場所と機能の選択」に変更されるので、「インストール」をクリックすることでImgDriveのインストールが行われます。インストールフォルダを変更する場合は、「参照」から変更を行いましょう。「ファイルの関連付け」チェックボックスをオンにすると.ccdファイルから直接ImgDriveを起動することができるようになります。

