拡張子「.vro」とは?vroファイルを開く方法を紹介!

拡張子「.vro」とは?vroファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.vro」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.vro」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.vro」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.vro」とは?
  2. 拡張子「.vro」を開く方法

拡張子「.vro」とは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.vro」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.vro」のファイルとは、記録方式「DVD-VR」にて記録が行われた動画ファイルの拡張子になります。一般的なDVDレコーダーで記録したファイルの形式がこの「.vro」になります。

拡張子「.vro」を開く方法

拡張子「.vro」を開く方法ですが、VLCメディアプレイヤーなどの一般的なメディアプレイヤーでは映像は再生できても音声は再生できない・著作権保護がかかっているために再生できないといったトラブルが発生します。基本的にフリーソフトのメディアプレイヤーでは再生することができません。.vroに対応したメディアプレイヤーを用意する必要があります。.vroに対応しているメディアプレイヤーはシェアウェア(有料)で、ソースネクストが販売している「WinDVD」やCyberLinkが販売している「PowerDVD」が該当します。

WinDVDは現行バージョンの「WinDVD Pro 12」が7150円で販売されています。
Blu-ray&DVD再生ソフト 「WinDVD Pro 12」|ソースネクスト

PowerDVDの現行バージョン「PowerDVD 21」は通常版のStandardが4800円・Proが7200円・Ultraが11800円で販売されています。DVDビデオの再生であればStandardで対応していますよ。

また無料体験版も用意されているので、使用感をあらかじめ確かめることも可能ですよ。

PowerDVD - ブルーレイ・DVD 動画再生ソフト | CyberLink 公式サイト

関連記事