拡張子「.wbfs」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.wbfs」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.wbfs」のファイルの開き方がわからなくて困ったことはありませんか?この記事では、拡張子「.wbfs」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.wbfs」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.wbfs」のファイルとは?
  2. 拡張子「.wbfs」のファイルを開く方法

拡張子「.wbfs」のファイルとは?

コンシューマーゲーム機「Wii」のソフトデータを「USB Loader」によってフォーマットすることで作成できるデータが「.wbfs」拡張子のファイルです。このファイルを保存した外付けHDDやUSBメモリをWiiに接続して読み込ませることで、Wiiのソフトを起動することができます。

拡張子「.wbfs」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.wbfs」のファイルを開く方法を説明します。「.wbfs」のファイルをパソコンで開くには、「.iso」フォーマットに変換する必要があります。ISOファイルに変換できる「WBFS to ISO」を導入して変換を行いましょう。

「Download」ボタンをクリック
下記リンク先のダウンロードページにアクセスしたら、「Download」ボタンをクリックします。
WBFS to ISO - Download
ミラーサイトの一覧が表示されるので、クリック
ミラーサイトの一覧が表示されるので、クリックしましょう。ページの移動後にインストーラーが自動的にダウンロードされます。
「Next」をクリック
インストーラーをダブルクリックしてセットアップウィザードが起動したら、「Next」をクリックしましょう。
「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリック
「License Agreement」では「I accept the agreement」をクリックしてから「Next」をクリックします。あとはNextを押して手順を進めて、インストールを行いましょう。
「Launch WBFS to ISO」が選択されていることを確認し「Finish」をクリック
インストールが完了したら「Launch WBFS to ISO」が選択されていることを確認してから「Finish」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。WBFS to ISOが起動します。
「WBFS File」項目で「.wbfs」ファイルを選択し「Output ISO Folder」でISOファイルの出力先を選択→「Wii game ISO」を選択して「Convert」をクリック
WBFS to ISOが起動したら、「WBFS File」項目で「.wbfs」ファイルを選択して、「Output ISO Folder」でISOファイルの出力先を選択します。「ISO Format」は「Wii game ISO」を選択してから「Convert」をクリックしましょう。これで、WBFSファイルをISOファイルに変換することができますよ。

関連記事