拡張子「.step」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.step」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.step」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.step」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.step」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.step」のファイルとは?
  2. 拡張子「.step」のファイルを開く方法

拡張子「.step」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.step」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.step」のファイルとは、「3D CAD」などのコンピューター設計支援ソフトウェアで使用する中間データのファイル(中間ファイル)です。

CADソフトには様々なものがあります。中間ファイルは、例えば3D CADから別のCADソフトで設計したデータをやり取りする際に仲介役となるファイル形式のことを指します。「STEP」ファイルもメジャーな中間ファイルの形式で、ISO(国際標準化機構)によって定められているデータ形式です。ISOの規格は「ISO 10303」、正式名称は「Industrial automation systems and integration – Product data representation and exchange」となっています。STEP形式の中間ファイルはデータを変換する精度が高く、多くの企業にて使用されています。3次元モデルの内部が詰まっているようなソリッドデータをやり取りしたいシーンでは活躍するでしょう。

拡張子「.step」のファイルを開く方法

拡張子「.step」のファイルを開く方法ですが、冒頭で説明している通りCADソフトの中間ファイルとなっているためCADソフトであればほとんどのものが対応しています。日本であれば3D CADやAutoCAD・CATIA・FreeCAD・SolidWorksなどが当てはまるでしょう。

これらのCADソフトを起動させて、拡張子「.step」のファイルを読み込ませることで開くことができますよ。


関連記事