Teamsが使えない場合の対処法を紹介!

Teamsが使えない場合の対処法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、Teamsアプリが正常に使えない状態になってしまったことはありませんか?考えられる原因から、対処を行っていきましょう。この記事では、Teamsが使えない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Teamsが使えない問題
  2. Teamsが使えない場合の対処法

Teamsが使えない問題

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、Teamsのアプリが正常に起動できない、チームに接続できないといった症状が発生してしまったことはありませんか?この場合は原因を切り分けて対処を行ってみましょう。この記事では、Teamsが使えない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsが使えない場合の対処法

ネットワークに問題があり正常に接続出来ない場合

「Run Test」ボタンをクリック
下記リンク先の「Microsoft 365 network connectivity test」ページにアクセスしたら、「Run Test」ボタンをクリックしてスコア測定を行いましょう。
Microsoft 365 network connectivity test
測定結果
測定が完了すると、マップと結果が表示されます。結果に(You)と表示されている部分が自分のスコアです。60以上のスコアが出ていれば問題ないとされていますが、それ以下のスコアが出た場合は回線やネットワーク機器が正常に動作しているか確認してから、再度テストを行い更新してみましょう。

パソコンのスペック不足が原因の場合

使用しているパソコンのスペックが低い場合に、Teamsアプリが正常に動作しないケースもあります。スペックが低い場合は、Teamsアプリの使用中に他の不要なアプリを起動しないことでCPUやメモリへの負荷を下げましょう。

「…(設定など)」をクリック→「GPUハードウェアアクセラレータを無効にする」のチェックボックスをクリック
Teamsのウィンドウ右上に表示されている「…(設定など)」をクリックしてメニューから「設定」を開き、「一般」項目一覧の「GPUハードウェアアクセラレータを無効にする」のチェックボックスをクリックしてハードウェアアクセラレータを無効化して動作を軽くすることもできますよ。

TeamsアプリにおいてTeams項目が表示されていない場合

Teamsアプリを無料版のアカウントでサインインしている場合にTeams項目が表示されていない場合は、Teamsを個人用で使用している可能性が高いです。Teamsは「仕事と組織向け」アカウントでなければチームアイコンが表示されないので、「Teams(チーム)」項目が表示されないわけですね。この場合は、Teamsのアカウント登録時に使用用途を「仕事と組織向け」に設定することでTeamsが使用できるようになります。

「無料でサインアップ」ボタンをクリック
下記リンク先のMicrosoft Teamsの公式サイトにアクセスしたら、「無料でサインアップ」ボタンをクリックしましょう。
リモート ワーク - コラボレーション ツール | Microsoft Teams

あとはアカウントの登録手順を進めて、「Teamsをどのように使用しますか?」と尋ねられたら「仕事と組織向け」を選択してそのままアカウント作成を行いましょう。作成が完了したら、Teamsアプリをこのアカウントで起動することでTeamsが使えるようになりますよ。


関連記事