Teamsで今すぐ会議を始める方法をご紹介!

Teamsで今すぐ会議を始める方法をご紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでスケジューリングした会議ではなく、今すぐ会議を行いたいというケースもあるかと思います。ビデオ会議はワンクリックで行うことができますよ。この記事では、Teamsで今すぐ会議を始める方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで今すぐ会議を始めたい
  2. Teamsで今すぐ会議を始める方法

Teamsで今すぐ会議を始めたい

リモートワークにも用いられるオンラインビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、ビデオ会議を予定しなくてもすぐに始める「今すぐ会議」機能が用意されています。今すぐ会議では、メンバーの入室を待つだけでなく自分から会議に参加して欲しいメンバーを招待することもできます。この記事では、Teamsで今すぐ会議を始める方法をご紹介していきます。

Teamsで今すぐ会議を始める方法

「会議」ボタンをクリック
それでは、Teamsで今すぐ会議を始める方法を説明します。Teamsアプリで今すぐ会議の使い方ですが、会議を行いたいチャネルを開いた状態でウィンドウの右上に表示されている「会議」ボタンをクリックしましょう。ボタンの右側にある下矢印をクリックして「今すぐ会議」を選択してもOKです。
「今すぐ参加」ボタンをクリック
会議の待機画面が表示されるので、会議のタイトルを入力してWebカメラ・音声の設定を確認して、「今すぐ参加」ボタンをクリックしましょう。これで、すぐに会議が始まりますよ。
「会議のリンクをコピー」ボタンをクリック
「参加するようにユーザーを招待する」ウィンドウが表示され、「会議のリンクをコピー」ボタンをクリックすると会議の招待リンクがクリップボードにコピーされます。チーム外のユーザーを招待する場合は、このリンクを送信しましょう。
「参加」ボタン
会議が始まると、チャネルのチャットに「(会議名)」と「参加ボタン」が表示されます。他のメンバーはこの「参加」ボタンをクリックすることで、会議に参加することができますよ。
「名前を入力」欄に該当のメンバーの名前を入力し「参加をリクエスト」ボタンをクリック
会議の主催者がメンバーに参加を促す場合は、「参加者を表示」から参加者メニューを開き、「名前を入力」欄に該当のメンバーの名前を入力して「参加をリクエスト」ボタンをクリックしましょう。これで、該当のメンバーに会議の通知が届きますよ。

関連記事