ChromeでXPathを取得する方法を紹介!

ChromeでXPathを取得する方法を紹介!

ブラウザ・Google Chromeで、WebサイトのXPathを取得したいと思ったことはありませんか?Google ChromeならXPathを簡単に取得可能ですよ。この記事では、Google ChromeでXPathを取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ChromeでXPathを取得したい
  2. ChromeでXPathを取得する方法

ChromeでXPathを取得したい

XPathとは、「XPath (XML Path Language)」というツリー構造になっているXML/HTMLドキュメントから要素・属性値などを指定するための構文です。WebページはHTMLで記述されているので、XPathはWebページの情報を取得するために使用されます。

XPathの取得を、ブラウザ・Google Chromeで行う方法をご存知でしょうか?Google ChromeならXPathの取得を簡単に行うことができますよ。この記事では、Google ChromeでXPathを取得する方法をご紹介していきます。

ChromeでXPathを取得する方法

「検証」をクリック
それでは、ChromeでXPathを取得する方法を説明します。まずはWebサイトを開き、XPathを取りたい要素を右クリックしてメニューの「検証」をクリックしましょう。
「Copy」→「Copy XPath」をクリック
デベロッパーツールが起動するので、改めてXPathを取りたい要素を右クリックして「Copy」→「Copy XPath」をクリックしましょう。これで、クリップボードにXPathがコピーされます。
XPathをメモ帳へ貼り付けて保存することも可能
取得したXPathは、対象のWebサイトでデベロッパーツールを開きコンソールで指定して実行することで検証することができますよ。

関連記事