Chromeのタブの消し方を紹介!要らないタブは削除しよう

Chromeのタブの消し方を紹介!要らないタブは削除しよう

ブラウザ・Google Chromeで、タブを開きすぎて動作が重い状態になってしまっていませんか?影響がある場合は、要らないタブを閉じることで空きメモリを開放しましょう。この記事では、Google Chromeのタブを閉じる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Chromeのタブの消し方まとめ

ブラウザ・Google Chromeで、要らないタブを開いたまま放置していませんか?タブを開けば開くほど空きメモリを消費するので、不要なタブは閉じるようにしましょう。この記事では、Google Chromeのタブの消し方をご紹介していきます。

Chromeのタブの消し方まとめ

通常のタブの消し方

×ボタンをクリック
通常のタブの消し方ですが、消したいタブを開いた状態でタブの右側に表示される×ボタンをクリックしましょう。これで、開いているタブを閉じることができます。

ホイール付きのマウスを使用している場合は、消したいタブの上でホイールボタンをクリックすることでそのタブを閉じることができます。マウスの専用ソフトでホイールボタンを別の操作に割り当てている場合もあると思います。その場合はタブを閉じることができないこともあるので注意しましょう。

また、ショートカットキーも設定されています。表示中のタブを閉じるショートカットキーは「Ctrlキー+Wキー」の同時押し・または「Ctrlキー+F4キー」の同時押しで表示中のタブを閉じることができます。この操作でタブを閉じると右隣のタブが表示され、続けて入力して閉じていくと右隣のタブが消えた後は左隣のタブが閉じていくようになります。

複数のタブの消し方

タブがたくさん並んでいる
Google Chromeではタブを開く数に制限がなく、パソコンのメモリが許す限りタブを開けてしまいます。そのためタブを開きすぎて画像のようになってしまうと、×ボタンを押したくても押しづらいですよね。
「右側のタブを閉じる」をクリック

もし現在開いているタブの右側にあるタブが全部既読で必要ないという場合は、現在のタブを右クリックしてメニューを開き「右側のタブを閉じる」をクリックしましょう。これで、一気に不要なタブを整理することができますよ。もし消したくないタブが混ざっている場合は、ドラッグして操作を行うタブの左側へと移動しましょう。

「他のタブをすべて閉じる」をクリック

現在開いているタブ以外に残したいタブがないという場合は、タブを右クリックしてメニューの「他のタブをすべて閉じる」をクリックしましょう。これで、現在開いているタブ以外の全てのタブを閉じることができます。

再起動した時のタブの消し方

「設定」をクリック
Google Chromeを閉じて再び開いた時に他のタブが残っていて邪魔だと言う場合は、タブをリセットするように設定しましょう。Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックします。
「起動時」をクリック→「新しいタブページを開く」を選択
新しいタブで設定画面が表示されます。左側メニューの「起動時」をクリックして開き、「新しいタブページを開く」を選択しましょう。これで、Chromeの起動時に開いていたタブの情報がリセットされますよ。

関連記事