AndroidのChromeでタブをグループ化する方法!解除方法も解説

AndroidのChromeでタブをグループ化する方法!解除方法も解説

Android版Chromeにタブを1箇所にまとめられるグループ化機能が追加されました。この機能はデフォルトでは有効化されていませんが、とても便利な機能です。今回はAndroid版Chromeでタブをグループ化する方法を解説していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeでタブをグループ化できるようになった
  2. AndroidのChromeでタブをグループ化する方法
  3. AndroidのChromeでグループ化したタブを解除する方法

AndroidのChromeでタブをグループ化できるようになった

最新のAndroid版Google Chromeでは、開きすぎたタブを一つにまとめてグループ化する機能が追加されました。

タブがグループ化された画面
グループ機能を使えば、趣味用のサイトをまとめたタブをまとめられるため、使いこなせれば非常に便利な機能です。

今回はChromeで開きすぎたタブをグループ化する方法や解除する方法を解説していきます。

AndroidのChromeでタブをグループ化する方法

先に言っておくと、最新バージョンのGoogle Chromeでもはじめからタブのグループ機能が有効化されているわけではありません。

以前は一時的にグループ機能がデフォルトで有効化されていましたが現在は無効化されています。

タブのグループ化機能を有効化するには、Chromeの上級者オプション(flags)を編集します。

アドレスバーに「chrome://flags」と入力して上級者オプションページを開く
アドレスバーに「chrome://flags」と入力して上級者オプションページを開きましょう。
「Search flags」に"tab g"と入力して設定項目を絞り込む
上級者オプションページを開いたら、「Search flags」に"tab g"と入力して設定項目を絞り込みます。

すると、4つの設定項目が4つに絞り込まれると思うので、以下の3項目を有効化(Enabled)してください。

  • Tab Grid Layout
  • Tab Groups
  • Tab Groups Continuation

[Default]をクリックしたあとに[Enabled]を選択する
有効化方法は、[Default]をクリックしたあとに[Enabled]を選択するだけです
[Relaunch]ボタンをクリックしてChromeを再起動する
設定を変更すると表示される[Relaunch]ボタンをクリックしてChromeを再起動します。
パネル形式に並んだタブ
再起動してタブ一覧を確認するとタブの並びがパネル形式になっているのが確認できるはずです。

これでグループ化する準備が整いました。

タブのグループ化方法

タブの並びをパネル形式(グリッドレイアウト)にさえ変更できれば後はカンタンです。

グループ化したいタブをタップし続けて選択状態になるにする
グループ化したいタブをタップし続けて少し小さくなる(選択状態になる)のを待ちます
別のタブに向かってスワイプする
この状態で別のタブに向かってスワイプして重ねると、重ね先のタブが小さくなるのでその状態で指を離します

スワイプが早すぎるとタブの並び替えと判断されてしまうことがあるので気をつけましょう。

タブがグループ化された画面
するとタブがグループ化されて管理されるようになります。
グループ内にあるタブの一覧表示
グループ化したタブを開き直すと、画面下にグループ内にあるタブの一覧が表示されます。

グループ内でタブを切り替えたい場合は、ここのアイコンをクリックするだけで切り替えられるので、覚えておくと非常に便利です。

よく使うページをグループ化しておけば、タブ一覧から探す手間もなくなるでしょう。

AndroidのChromeでグループ化したタブを解除する方法

タブを削除せず、グループ化だけ解除してる時があるでしょう。

そういう場合は以下の流れで解除できます。

タブ一覧を開いて、グループ化を解除したいタブグループをタップ
タブ一覧を開いて、グループ化を解除したいタブグループをタップします。
右上にある「︙」をタップ
グループ内のタブ一覧が表示されますが、その右上にある「︙」をタップします
[グループからタブを削除]をタップ
[グループからタブを削除]をタップします。

グループから削除するだけであって、タブが削除されるわけではないので勘違いしないようにしましょう。

チェックボックスにチェックを入れて[削除]をタップ
グループ化を解除してタブを選択するチェックボックスが表示されるので、チェックボックスにチェックを入れて[削除]をタップします。

これでグループ化の解除が可能です。

はじめは癖を感じるかもしれませんが、グループ化をうまく使いこなせれば開きすぎたタブを整理できてChromeがより便利になるでしょう。

 


関連記事