Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法!

Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法!

ブラウザ・Google Chromeで、検索ボックスで検索しようとしたら最初の一文字目が勝手に確定されてしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Google Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される問題
  2. Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法

Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される問題

ブラウザ・Google Chromeにて、最初の一文字を入力すると即座に予測変換が表示される上に、勝手に一文字目が確定されてしまうという現象が発生してしまいます。普通であればちゃんと文字を最後まで入力してから変換を行うわけですが、勝手に一文字目が入力されてしまうと文字を消す必要も生まれてしまうのでストレスですよね。

この現象ですが、Googleの説明によるとバグであり、現在修正が行われているようなのでいずれはアップデートでおかしい挙動も修正されるはずです。しかし、その修正が待てないという方も多くいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではGoogle Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法をご紹介していきます。

Chromeで最初の一文字目が勝手に確定される場合の対処法

PC版Google Chromeの場合

アドレスバーに「chrome://flags/」と入力
PC版Google Chromeの場合は、アドレスバーに「chrome://flags/」と入力してEnterキーを押しましょう。
「Experiments」ページ
「Experiments」ページが表示されます。ページの一番上に表示されている検索ボックスに「Zero Suggestions in real search box on New Tab Page」と入力してEnterキーを押すと該当の項目が表示されるので、プルダウンメニューを「Disabled」に変更してGoogle Chromeを再起動しましょう。

Android版Chromeアプリの場合

Android版Chromeアプリでは、Chromeアプリの設定をいじるのではなくAndroidスマホ本体のテーマを変更します。

設定アプリを開いて、「ディスプレイ」をタップ
まずは設定アプリを開いて、「ディスプレイ」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
ディスプレイの項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「端末のテーマ」をタップ
折りたたまれていた項目が表示されるので、「端末のテーマ」をタップしましょう。
「端末のテーマ」を「自動選択」に変更
「端末のテーマ」を「自動選択」に変更しましょう。これで解決することができます。

関連記事