Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法!

Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法!

メールソフト・Microsoft Outlookでメールを整理するために新しくフォルダを作成して、メールを各フォルダへ移動して整理したいと思ったことはありませんか?この記事では、Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成したい
  2. Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法

Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成したい

メールソフト・Outlookを使用していて、メールの整理のためにフォルダ作成したいと思ったことはありませんか?受信トレイやデフォルトで用意されているフォルダ以外にも、メールの内容ごとにフォルダを作成してみましょう。メールを各種フォルダに移動して整理することができると、メールを探す際の効率が上がりますよ。

この記事では、Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法をご紹介していきます。

Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法

「フォルダー」タブをクリック→「新しいフォルダー」をクリック
それでは、Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法を説明します。Outlookを起動したらウィンドウ上部の「フォルダー」タブをクリックして開き、リボンメニューの「新規作成」項目にある「新しいフォルダー」をクリックしましょう。
「名前」欄にフォルダ名を入力→「フォルダーに保存するアイテム」のプルダウンメニューから「メールと投稿アイテム」を選択→整理フォルダを作成する場所を選択し「OK」をクリック
「新しいフォルダーの作成」ウィンドウが表示されるので、「名前」の入力欄にフォルダ名を・「フォルダーに保存するアイテム」のプルダウンメニューで「メールと投稿アイテム」を選択したら、「フォルダーを作成する場所」からメールの整理をするためのフォルダを作成する場所を選択したら「OK」をクリックしましょう。画像では例として、「受信トレイ」フォルダを選択しています。
メール整理用のフォルダにメールをドラッグ&ドロップで追加していく
これで、受信トレイ内にメール整理用のフォルダを作成することができました。あとはこのフォルダに、メールをドラッグ&ドロップで追加していくことでメールの整理を行いましょう。「Ctrlキー+左クリック」で任意のメールの複数選択・「Altキー+左クリック」で始点と終点を指定することでメールの範囲選択を行い、一括で移動する方法がおすすめです。
メニューの右上に表示されているピン留めボタンをクリック
ドラッグ&ドロップでのメールの整理を行う際は、左側メニューをピン留めしていないと折りたたまれてしまいます。左側メニューをピン留めするには、メニューの右上に表示されているピン留めボタンをクリックしましょう。ピン留めのボタンが青くなればOKです。

Outlookでメールの整理のためにフォルダを作成する方法・またメールをフォルダに移動する方法については以上となります。この方法でフォルダを増やすことができるので、メールの内容に合わせてメールを移動して整理してみてくださいね。もしメールを自動的に作成したフォルダに振り分けさせたい場合は、下記リンク先の記事にてご紹介していますので併せてご覧ください。

Outlookでメールの振り分けをする方法!上手く行かない場合はどうすればいい?

Outlookでは、受信したメールの振り分けを自動的に行い、指定したフォルダに入れるように設定することができます。メールの仕分けを自動的に行うように設定すると使い勝手がよくなりますよ。この記事では、Outlookでメールの振り分けをする方法を説明しています。

Thumb

関連記事