ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法を紹介!

ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法を紹介!

Microsoft ExcelでシートをPDF化した場合に、見切れる箇所が出てしまい困ってしまったことはありませんか?この場合は調整を行い、1ページに収まるようにしてみましょう。この記事では、ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ExcelをPDF化すると見切れる問題
  2. ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法

ExcelをPDF化すると見切れる問題

Microsoft Excelでシートを印刷しようとすると何故か見切れる部分が出てしまい困ってしまったことはありませんか?この場合は、ページの向きを確認したり印刷範囲内にデータを収めてみましょう。この記事では、ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法をご紹介していきます。

ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法

「印刷の向き」で縦・横の指定を行う
それでは、ExcelをPDF化すると見切れる場合の対処法を説明します。まずは印刷の向きを確かめてみましょう。ウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」項目の「印刷の向き」から縦・横の指定を行いましょう。
「改ページプレビュー」をクリック
印刷の向きを指定したら、続いて「表示」タブをクリックしてリボンメニューの「ブックの表示」項目にある「改ページプレビュー」をクリックしましょう。
1ページに収めたい範囲へ区切り線枠を拡大
「改ページプレビュー」では、印刷される際に何ページになるのかを確認することができます。セル内に「1ページ」・「2ページ」とグレーで記載され、点線で区切り線が表示されるため印刷するページの枚数が分かるわけです。もしページ数を1枚に収めたいという場合は、ページに表示されている青線をドラッグして1ページに収めたい範囲へ枠を拡大しましょう。
「印刷」→「ページ設定」をクリック
改ページプレビューでの印刷範囲設定が完了したらウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしてホーム画面を開きます。左側メニューの「印刷」をクリックして印刷の項目一覧を開き、印刷プレビューを確認します。もし思うような形で表示されていない場合は、「ページ設定」をクリックしましょう。
「ページ」タブ→「拡大/縮小」の入力欄で倍率を指定
「ページ設定」ウィンドウが表示されるので、「ページ」タブを開きます。「拡大縮小印刷」項目の「拡大/縮小」の入力欄で倍率を指定して、印刷されるページのサイズを変更することができます。プレビューで確認して、調整を行ってみましょう。
「余白」タブをクリック
続いて「余白」タブをクリックして開きます。余白を撮っているために1ページにデータが収まりきらないという場合は、余白を調節して減らすことで無理なくデータを収めてみましょう。
「エクスポート」→「PDF/XPSドキュメントの作成」を選択し「PDF/XPSの作成」ボタンをクリック

設定が完了したら、左側メニューの「エクスポート」→「PDF/XPSドキュメントの作成」を選択して「PDF/XPSの作成」ボタンをクリックしてPDFファイルを作成すればOKです。PDFファイルへと変換が行われますよ。

ExcelファイルのPDF化は、エクスポートだけでなくファイルの保存時にファイル形式の選択から行うことも可能です。また、Windows10であれば印刷時に使用するプリンターを「Microsoft Print to PDF」に選択することでPDF化して印刷することができますよ。


関連記事