Gmailで連絡先を削除する方法をご紹介!

Gmailで連絡先を削除する方法をご紹介!

Gmailに登録してある連絡先のうち、もう使用しない連絡先が邪魔なので削除したいと思ったことはありませんか?不要な連絡先は、Googleコンタクトから連絡先を削除することができますよ。この記事では、Gmailで連絡先を削除する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailで連絡先を削除したい
  2. Gmailで連絡先を削除する方法

Gmailで連絡先を削除したい

メールサービス・Gmailを使用していて、連絡帳に登録している連絡削除したいと思ったことはありませんか?連絡帳に登録している連絡先の中にはもう連絡を取ることのない連絡先などもありますよね。こういった場合、連絡帳が膨れ上がり邪魔になってしまうので対象の連絡先を消して連絡帳を整理することをおすすめします。

この記事では、Gmailで連絡先を削除する方法をご紹介していきます。

Gmailで連絡先を削除する方法

アプリ一覧を開き「連絡先」をクリック
それでは、Gmailで連絡先を削除する方法を説明します。まずはPCブラウザからGmailの連絡先を削除する方法です。まずはGoogleを開いて画面右上のアプリ一覧を開き、「連絡先」をクリックしましょう。または下記リンクから直接アクセスができます。
Google コンタクト
「…(その他の操作)」→メニューの「削除」をクリック
Googleコンタクトが開きます。このGoogleコンタクトがGmailの電話帳(アドレス帳)扱いになっています。削除したい連絡先にマウスカーソルを重ねると右側に「…(その他の操作)」ボタンが表示されるのでクリックして、メニューの「削除」をクリックしましょう。
「削除」をクリック
「この連絡先を削除しますか?」と表示されるので、「削除」をクリックすることで連絡先を削除することができますよ。
削除したい連絡先をロングタップ
スマホアプリ版Gmailの場合も連絡帳アプリを起動して、削除したい連絡先をロングタップします。
削除したい連絡先を選び終えたら、画面右上のゴミ箱ボタンをタップ
連絡先の選択状態になるので、削除したい連絡先を次々とタップすることで一括削除を行うことができますよ。削除したい連絡先を選び終えたら、画面右上のゴミ箱ボタンをタップしましょう。
「ゴミ箱に移動」をタップ
「ゴミ箱に移動しますか?」と表示されるので、「ゴミ箱に移動」をタップすると連絡先がゴミ箱へと移動されて連絡帳一覧から削除されますよ。

関連記事

Gmail - 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール記事ランキング