OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法!

OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法!

メールソフト・Microsoft Outlookで、メール内のURLをクリックした時にページを開くブラウザを変更したいという方も少なくないと思います。この記事では、OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更したい
  2. OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法

OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更したい

メールソフト・Microsoft Outlookを使用していて、メール内に記載されているURLをクリックした時にWebサイトを表示するブラウザ変更したいと思ったことはありませんか?

例えば普段はブラウザ・Google Chromeを使用してブラウジングを行っているのに、メールに記載されているURLを開く場合のみMicrosoft Edgeで開いてしまうといった状態になっているとURLを確認したいだけなのに面倒ですよね。また、Webサイトの会員登録を行う際に本登録のためのメールが送られてくるタイプの場合はメール本文に記載されているリンクを開いてリンク先のWebサイトで会員登録を行うといったケースもあります。この場合も普段使っているブラウザでWebサイトのIDやパスワードを保存しておきたいのに、別のブラウザが開いてしまうのは困りますよね。

Outlookでハイパーリンクをクリックした際に使用されるブラウザは、Windowsで「既定のブラウザー」に設定されているブラウザです。ですので、設定から規定のブラウザーを普段使用しているブラウザに変更することで対処することができますよ。この記事では、OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法をご紹介していきます。

OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法

「設定」をクリック
それでは、OutlookでURLをクリックして開く際のブラウザを変更する方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「既定のアプリ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリックしましょう。
「Webブラウザー」に表示されているブラウザ名をクリック
「既定のアプリ」一覧が表示されるので、「Webブラウザー」に表示されているブラウザ名をクリックしましょう。「アプリを選ぶ」メニューが表示されるので、ブラウザの一覧からハイパーリンクを開く際に使用するブラウザをクリックして既定のブラウザーを設定すれば完了です。

あとはOutlookのメールに記載されたURLをクリックして、既定のブラウザーに設定したブラウザでリンクが表示されたことを確認すれば設定は完了です。


関連記事