Outlookでメールに「いいね」を付ける方法と注意点を紹介!

Outlookでメールに「いいね」を付ける方法と注意点を紹介!

メールソフト・OutlookのWeb版では、メールに対して「いいね」でリアクションすることができることをご存知ですか?「いいね」で円滑にコミュニケーションしてみましょう。この記事では、Outlookでメールに「いいね」を付ける方法と注意点をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールに「いいね」を付ける
  2. Outlookでメールに「いいね」を付ける際の注意

Outlookでメールに「いいね」を付ける

Microsoftのメールサービス・Outlook on the webでは、「いいね」を付けることができることをご存知でしょうか?近年では、TwitterなどのSNSやSlack・Microsoft Teamsなどでよくこのサムズアップの絵文字を目にする機会も増えてきているかと思います。

この「いいね」の絵文字はその響きの通り「いいと思ったもの・こと」に対して使用されることが多く、ビジネスシーンであれば既読やアクションにたいしてポジティブな返答を行うのに使用します。例えば「~をお願いします」と言われた際にいいねを使えば、了承したという意味合いを持ちます。

チャットツールでは便利に使えるこのいいね、実はOutlookでも使用することができますよ。

「いいね」ボタンをクリック
Outlookでいいねを付けるには、受信トレイ内の対象メールの右上に表示されている「いいね」のボタンをクリックすることでいいねを付けることができるほか、メール本文の右上に表示されている「いいね」ボタンをクリックすることでもいいねを付けることができます。

いいねが付けられたメールには、そのままいいねのアイコンが表示されるためリアクションされたのだと分かるため便利ですよ。チャットツールでのいいねと同じ意味合いでいいねを使い、コミュニケーションを効率化することができます。

Outlookでメールに「いいね」を付ける際の注意

Outlookでメールに「いいね」を付ける際の注意ですが、Outlookのいいねは「Outlook on the web」…つまりWeb版Outlookでしか対応していないのです。Web版Outlookのいいねは、お互いがWeb版Outlookを使用していることが前提の機能として実装されています。

ですので、相手がデスクトップアプリ版Outlookを使用している場合はいいねを押してもなんの通知も届かず、相手に混乱を招いてしまうことになる点には十分注意しましょう。グループ間でやり取りを行う際にいいねを使用したいという場合は、全員のOutlookの環境を知っておくことが重要になります。一人でもデスクトップアプリ版Outlookを使用していたら、そのユーザーはいいねが見れないため通常のメールを使用しなければ対応ができなくなってしまうことを忘れないようにしましょう。

 

デスクトップアプリ版Outlookで、アドインでいいねを付けることができないかと思うユーザーの方もいらっしゃるかと思います。しかし、Microsoft公式で対応していないため2022年8月現在ではデスクトップアプリ版Officeではいいねは使用できません。


関連記事