Excelのセルの左上にある緑の三角は何?消せるのか?

Excelのセルの左上にある緑の三角は何?消せるのか?

Microsoft Excelで、数式などを入力したセルの左上に緑の三角が表示されて一体何なのか気になったことはありませんか?この記事では、Microsoft Excelのセルの左上にある緑の三角は何なのか?また消せるのかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelのセルの左上にある緑の三角は何?
  2. Excelのセルの左上にある緑の三角は消せる?

Excelのセルの左上にある緑の三角は何?

セルに表示された緑色の三角

Microsoft Excelでセルの左上にあるの三角は何なのか気になったことはありませんか?この緑の三角は「エラーインジケーター」と言い、セル内でエラーが起きている可能性がある場合に表示されるマークです。

Excelのセルの左上にある緑の三角は消せる?

Excelのセルの左上にある緑の三角の「エラーインジケーター」ですが、このエラーインジケーターを消すには「エラーの原因を取り除く」・「エラーを無視する」・「設定でそもそもエラーインジケーターを表示させない」といった方法が挙げられます。

三角形に「!」と表示されたボタンをクリック
画像の例では、数値を入力しているのにセルの書式設定が「文字列」になってしまっているためエラーインジケーターが表示されてしまっています。セルにカーソルを重ねると三角形に「!」と表示されたボタンが表示されるので、クリックしましょう。
「数値に変換する」をクリック
すると、メニューが表示されます。「数値が文字列として保存されています」と、エラーの原因が表示されています。ここではエラーの原因を取り除くため、「数値に変換する」をクリックして選択します。
エラーインジケーターが消えた
これでセルの書式が「文字列」から「数値」に変更されました。この操作によりエラーの原因が取り除かれたため、エラーインジケーターを消すことができました。
「エラーを無視する」をクリック
「エラーになっていることは分かっているが、エラーでも問題ない・意図したエラーになっている」ため放置したいけどエラーインジケーターは消したい、という場合は、メニューから「エラーを無視する」をクリックしましょう。
エラーインジケーターを消すことができた
すると数値が入力されているセルの書式が「文字列」のまま、エラーインジケーターを消すことができました。
「ファイル」タブをクリック
上記の「エラーを無視する」ケースで何度もエラーを無視してエラーインジケーターを消すのが面倒だという場合は、設定からエラーインジケーターを表示させないといった操作も可能ですよ。ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「数式」をクリック
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「数式」をクリックしましょう。
「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックボックスをクリックして無効化させる
右ペインに表示される項目一覧から「エラーチェック」項目の「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックボックスをクリックして無効化してから、ダイアログボックス右下の「OK」をクリックして設定を適用しましょう。これで、エラーチェックが行われなくなりエラーインジケーターが表示されなくなりますよ。

関連記事