Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法!

Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法!

Microsoft Excelを使用していて、ユーザー設定リストによる並び替えを行いたいと思ったことはありませんか?並び替えを、独自の方法で行うことができますよ。この記事では、Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行いたい
  2. Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法

Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行いたい

Microsoft Excelを使用していて、ユーザー設定リストによる並び替えを行いたいと思ったことはありませんか?並び替えを行いたいけど昇順・降順でソートできない項目などもありますよね。この場合は、ユーザー設定リストを作成して並び替えてみましょう。この記事では、Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法をご紹介していきます。

Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法

「評価」列を基準として「S,A,B,C,D」並び替えを行いたい
それでは、Excelでユーザー設定リストによる並び替えを行う方法を説明していきます。この記事では画像の表を例として説明していきます。表の「評価」列を基準として「S,A,B,C,D」並び替えを行いたいのですが、特殊な並べ替えになるためデフォルトの並べ替えでは対応することができません。
「S,A,B,C,D」を縦方向に入力しておく
そこで、ユーザー設定リストに並び替えの方法を登録します。画像のように空いているセルに、追加したい並び替えの方法となる「S,A,B,C,D」を縦方向に入力しておきましょう。
「ファイル」タブをクリック
新しく追加したい並び替えのデータを入力し終えたら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「ユーザー設定リストの編集」をクリック
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに項目一覧が表示されるので、一番下までスクロールして「並べ替え順や連続データ入力設定で使用するリストを作成します」の「ユーザー設定リストの編集」をクリックしましょう。
「リストの取り込み元範囲」で先程作成したデータ範囲を選択してから「インポート」をクリック
「オプション」ダイアログボックスが表示されるので、「リストの取り込み元範囲」で先程作成したデータ範囲を選択してから「インポート」をクリックすることで、ユーザー設定リストに並べ替え用のデータを追加することができます。データがユーザー設定リストに追加されたことを確認したら「OK」をクリックして終了しましょう。
「データ」タブ→「並べ替え」をクリック
実際に、作成したユーザー設定リストを使用してみましょう。表のセルを選択した状態でウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「並べ替えとフィルター」項目から「並べ替え」をクリックしましょう。
「列」のプルダウンメニューから「評価」を選択・「順序」のプルダウンメニューから「ユーザー設定リスト」をクリック
「並べ替え」のダイアログボックスが表示されるので、「列」のプルダウンメニューから「評価」を選択して「順序」のプルダウンメニューから「ユーザー設定リスト」をクリックしましょう。
「S,A,B,C,D」を選択して「OK」をクリック
「ユーザー設定リスト」ダイアログボックスが表示されるので、「ユーザー設定リスト」の一覧から先程登録した「S,A,B,C,D」を選択して「OK」をクリックしましょう。
作成したユーザー設定リストを使用して並べ替えることができた
これで、評価の列を作成したユーザー設定リストを使用して並べ替えることができました。このように、シーンに合わせてユーザー設定リストを作成して並べ替えを行ってみましょう。

関連記事