Excelでセルをランダムに並び替えする方法を紹介!

Excelでセルをランダムに並び替えする方法を紹介!

Microsoft Excelを使用していて、セルをランダムに並び替えてみたいと思ったことはありませんか?RAND関数を併用して、ランダムな並び替えを行ってみましょう。この記事では、Excelでセルをランダムに並び替えする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでセルをランダムに並び替えしたい
  2. Excelでセルをランダムに並び替えする方法

Excelでセルをランダムに並び替えしたい

Microsoft Excelでセルをランダム並び替えしたいと思ったことはありませんか?何かしらの物事を決める時に、おみくじのようにランダムで決めたいというケースもありますよね。そこで、この記事ではExcelでセルをランダムに並び替えする方法をご紹介していきます。

Excelでセルをランダムに並び替えする方法

名前、部署、ローテを表記してある
それでは、Excelでセルをランダムに並び替えする方法を説明します。この記事では、画像の表を例としてランダムに並び替え・振り分けを行います。
E3セルにRAND関数の数式である「=RAND()」を入力
並べ替えを行いたい表に「RAND関数」を入力するための作業列を追加します。画像ではヘッダーに「RAND」と入力し、E3セルにRAND関数の数式である「=RAND()」を入力しています。
RAND関数によってランダムな値が出力された
これで、RAND関数によってランダムな値が出力されます。セルの右下にあるフィルハンドルをドラッグして下方向に引っ張り、表の残りのセルにもRAND関数を適用しましょう。
ヘッダーを含めた表全体を範囲選択
RAND関数の適用が完了したら、ヘッダーを含めた表全体を範囲選択しましょう。
「データ」→「並べ替え」をクリック
ウィンドウ上部の「データ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「並べ替えとフィルター」項目の「並べ替え」をクリックしましょう。
「先頭行をデータの見出しとして使用する」チェックボックスが有効→「列」プルダウンメニューから「RAND」を選択し「OK」をクリック
「並べ替え」ダイアログボックスが表示されるので、「先頭行をデータの見出しとして使用する」のチェックボックスが有効になっていることを確認します。続いて、「列」のプルダウンメニューから「RAND」を選択して「OK」をクリックしましょう。
RANDの作業列のセルのどれかを選択した状態で「データ」タブの「並べ替えとフィルター」項目の昇順or降順でソートを行う
これで、セルがランダムに並び替えられますよ。もし再度並び替えを行いたい場合は、RANDの作業列のセルのどれかを選択した状態で「データ」タブの「並べ替えとフィルター」項目の昇順or降順でソートを行いましょう。これでまたランダムに並べ替えが行われます。
「列単位」を選択して「OK」をクリック
もし列単位でのランダム並び替えを行いたい場合は、見出しを含めないでセルの範囲選択を行い「並べ替え」ダイアログボックスの「オプション」をクリックしましょう。「並べ替えオプション」ダイアログボックスから「列単位」を選択して「OK」をクリックします。続いてRANDを入力した作業用行を選択して「OK」をクリックすれば列単位でのランダム並び替えが行われますよ。

関連記事