Windows10のPCの起動音を変更する方法をご紹介!

Windows10のPCの起動音を変更する方法をご紹介!

Windows10のPCの起動音は、通常では鳴らないように設定されています。また、通常の方法では起動音が変更できないようになってしまっています。この記事では、Windows10のPCの起動音を鳴るようにする方法や、起動音を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のPCの起動音を変更する方法
  2. Windows10のPCの起動音は消すことはできる?
  3. Windows10のシステム音は変更できる?

Windows10のPCの起動音を変更する方法

過去のWindowsのPCでは、OSが立ち上がると起動を知らせるシステム音が鳴っていました。これが起動音です。

しかしWindows10ではデフォルトで起動音が鳴らないように設定されています。

タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして表示されるメニューの中の「サウンド」をクリック
起動音を鳴らすには、タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして表示されるメニューの中の「サウンド」をクリックしましょう。
サウンドの設定ウィンドウが表示されるので「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスをオンに
サウンドの設定ウィンドウが表示されるので「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスをオンにすれば起動音が鳴るようになります。

しかし、Windows7までは変更できた起動音が何故か変更できなくなっています。起動音を変更したい場合はレジストリを変更するかフリーソフトを使う必要があります。

そこで今回はフリーソフト「Winaero Tweaker」を使って起動音を変更します。

Winaero Tweaker

Winaero Tweakerのダウンロードサイト
下記リンク先サイトに移動したら「Download Winaero Tweaker」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Winaero Tweaker
​​​​​​​左側メニューの「Appearance」項目に表示されている「Startup Sound」をクリック
インストールが完了したらWinaero Tweakerを起動します。

左側メニューの「Appearance」項目に表示されている「Startup Sound」をクリックしましょう。
ウィンドウ右側にStartup Soundメニューが表示されるので「Replace startup sound」をクリックして、起動音にしたい音源ファイルを選択
ウィンドウ右側にStartup Soundメニューが表示されるので「Replace startup sound」をクリックして、起動音にしたい音源ファイルを選択しましょう。ファイルはwav形式のものが使用可能です。

ファイル選択後、画面左下に表示される「Reboot now」ボタンをクリックしてWindowsを再起動すると、変更した起動音が鳴るようになりますよ。

Windows10のPCの起動音は消すことはできる?

タスクバーのスピーカーを右クリックして「サウンド」からサウンド設定を開き、「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスをオフに
上記「Windows10のPCの起動音を変更する方法」で説明した通り、デフォルトでは起動音は鳴らないようになっています。

もし起動音鳴ってしまうために消す場合は、タスクバーのスピーカーを右クリックして「サウンド」からサウンド設定を開き、「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」のチェックボックスをオフにしましょう。

Windows10のシステム音は変更できる?

システムエラーなどのシステム音の変更は、サウンド設定の「プログラムイベント」で変更したいもの選択してから「参照」ボタンをクリックし、変更したいwavファイルを選択することで変更することができます。

関連記事