Windows10には低音ブーストの機能はある?おすすめのイコライザーソフトをご紹介!

Windows10には低音ブーストの機能はある?おすすめのイコライザーソフトをご紹介!

Windows10のサウンド設定で「低音ブースト」を使って重低音を強化したいけど、低音ブーストの設定が見当たらない…というユーザーのお悩みの声をよく耳にします。この記事では、Windows10で使えるおすすめのイコライザーソフトをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10には低音ブーストの機能はある?
  2. Windows10でおすすめのイコライザーソフト

Windows10には低音ブーストの機能はある?

Windows7のPCでは、サウンドの設定から低音ブーストという重低音を強化する設定がありました。

Windows10のPCでも低音ブーストを使って重低音をはっきりさせて音楽を聴きたいというユーザーは少なくないと思います。

しかし、Windows10ではサウンドの設定で低音ブーストの項目が存在しておらず、重低音を強化したい場合イコライザーで手動調整しなければならないため簡単に設定できなくなってしまいました。手動調整だとバランスの調整が難しく、音質に影響が出るため大変ですよね。

そこで、今回はWindows10でイコライザーソフトを使ってPCで重低音を強化する方法をご紹介します。

Windows10でおすすめのイコライザーソフト

それでは、Windows10でおすすめのイコライザーソフトをご紹介します。今回紹介するイコライザーソフトは「DFX Audio Enhancer」です。

インストールすれば、用意されたプリセットから簡単に重低音を強化することができますよ。有料ソフトですが試用版が存在しています。

下記リンク先に移動したら、「Download now」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロード
下記リンク先に移動したら、「Download now」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
FxSound Enhancer - Enjoy high definition music
インストール画面は英語です。「Next」をクリック
インストール画面は英語です。「Next」をクリックして進めましょう。
ライセンス画面は「I Agree」をクリックして進みます
ライセンス画面は「I Agree」をクリックして進みます。この後はNextを進めてインストールを完了させましょう。途中でデバイスのインストールが行われますが、ソフトに必要なものなので問題はありません。
DFX Audio Enhancerを起動したら、「PRESETS」から好きなプリセットを選び「POWER」ボタンをクリック
DFX Audio Enhancerを起動したら、「PRESETS」から好きなプリセットを選び「POWER」ボタンをクリックすることで即座に設定が反映され音質が変わりますよ。

DFX Audio Enhancerは有料ソフトなので、定期的にポップアップが出現します。もし気に入ったら製品版の購入も考えてみましょう。

調整の難易度は上がりますが、完全に無料のイコライザーソフトが使いたいのであれば「Equalizer APO」がおすすめです。

下記リンク先記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介!

Windows10にはデフォルトでイコライザーの設定が行えますが、細かい調整はできません。音質に拘りたい場合は、フリーソフトのイコライザーを導入してみましょう。この記事では、Windows10でおすすめのイコライザーのフリーソフトをご紹介しています。

Thumb

関連記事