Windows10でネットワークの設定をリセットする方法をご紹介!

Windows10でネットワークの設定をリセットする方法をご紹介!

Windows10のパソコンでインターネットに接続できなくなってしまい、モデムやPCを再起動しても接続できない場合はネットワークのリセットを行ってみましょう。この記事では、Windows10でネットワークの設定をリセットする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でネットワークの設定をリセットする
  2. Windows10でネットワークの設定をリセットする方法

Windows10でネットワークの設定をリセットする

Windows10のパソコンで何故かインターネット接続が行えなくなってしまったという症状に遭遇したことはありませんか?

イーサネットやWiFiが無効状態になってしまい、パソコンやモデムを再起動しても変わらずイーサネット・WiFiが無効のままである場合は、ネットワーク設定をリセットすることで改善できる場合があります。

そこで今回は、Windows10の設定でネットワークのリセット方法についてご紹介します。

Windows10でネットワークの設定をリセットする方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「ネットワークのリセット」が表示されるので、クリック
設定画面が開き、状態項目一覧が表示されます。下のほうにスクロールすると「ネットワークのリセット」が表示されるので、クリックしましょう。
「今すぐリセット」をクリック
ネットワークのリセットに関する注意事項が表示されます。

「今すぐリセット」をクリックすることで、ネットワークのリセットが行われ、ネットワークアダプタの削除及び再インストールが行われます。

作業が完了した後にパソコンの再起動が行われます。ネットワークアダプタや各種LANの情報がリセットされるので、パスワードなどを登録し直しましょう。

スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
また、コマンドプロンプトからもネットワークのリセットを行うことが可能です。

スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。

コマンドプロンプトが起動したら、下記のコマンドを1行ずつ貼り付けてEnterを押して手順を進めてください。

netsh winsock reset 
netsh int ip reset all 
netsh winhttp reset proxy 
ipconfig /flushdns

「ipconfig /flushdns」のコマンドを実行して「DNSリゾルバーキャッシュは正常にフラッシュされました。」と表示されたら、パソコンを再起動しましょう。

これでWindows10でのネットワークのリセットが完了します。


関連記事