Windows10のアイコンを変更する方法!【ショートカット/フォルダ/自前】

Windows10のアイコンを変更する方法!【ショートカット/フォルダ/自前】

Windows10のアプリケーション・ショートカットアイコンは、デフォルトで用意されているものの他にもインターネット上で入手した画像・自作の画像に変更することができます。この記事では、Windows10のアイコンを変更する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のアイコンを変更したい
  2. Windows10のアイコンを変更する方法

Windows10のアイコンを変更したい

Windows10では、アプリケーションやファイル・フォルダアイコンに各種画像が設定されていますね。しかし、アイコンによっては似たようなアイコンのものが他にあって分かりづらいなどの理由でアイコンを変更したいと考えているユーザーもいらっしゃるかと思います。

アイコンを変更することで、似たようなアイコン(zipファイルやrarファイルなどの圧縮ファイルなど)のファイル・アプリケーションの区別を付けたり、z苦手な画像だったり粗い画像のアイコンを別のものにしたり、また自分好みにテーマを統一してカスタマイズするといったことが行えます。

そこでこの記事では、Windows10のアイコンの変更方法をご紹介していきます。

Windows10のアイコンを変更する方法

フォルダ・ショートカットアイコンの変更方法

フォルダやショートカットのアイコンは、同じ方法で変更することが可能です。ここでは例として、ショートカットアイコンを別のアイコンに変更してみます。

ドライブのショートカットのアイコン
それでは、ドライブのショートカットのアイコンを別の画像に変更してみましょう。
変更したいショートカットを右クリックしたら、右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
変更したいショートカットを右クリックしたら、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
​​​​​​​ウィンドウ上部「ショートカット」タブを開き、「アイコンの変更」をクリック
ショートカットのプロパティが表示されます。

ウィンドウ上部「ショートカット」タブを開き、「アイコンの変更」をクリックしましょう。
​​​​​​​デフォルトアイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」をクリック
するとアイコンの変更ウィンドウが開きます。

デフォルトアイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンをクリックして選択したら「OK」をクリックしましょう。

プロパティに戻るので、もう一度「OK」をクリックすれば完了です。 使いたいアイコンが別のフォルダにある場合は「参照」から選択しましょう。
ショートカットアイコンを変更される
これで、ショートカットアイコンを変更することができました。

ちなみに、これらのアイコンの場所は「%SystemRoot%\System32\imageres.dll」「%systemRoot%\system32\shell32.dll」となっています。

Windows風のアイコンを使いたい場合は、ここからアイコンを選択すると良いでしょう。

アプリケーションアイコンの変更方法

「参照」をクリック
アプリケーションアイコンの変更はフォルダ・ショートカットアイコンの項目で説明した通りの方法で行えますが、変更しようとするとWindowsのデフォルトアイコン一覧ではなく、アプリケーションに紐付けられたアイコン一覧が表示されます。

アイコンを変更する場合は、「参照」をクリックしましょう。
フォルダーアイコンの変更ウィンドウが表示されるので、変更したいアイコンを備えているアプリケーションを選択
フォルダーアイコンの変更ウィンドウが表示されるので、変更したいアイコンを備えているアプリケーションを選択しましょう。
選択したアプリケーションに備わっているアイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンを選択して「OK」をクリック
選択したアプリケーションに備わっているアイコン一覧が表示されるので、変更したいアイコンを選択して「OK」をクリックしましょう。

アプリケーションのアイコンが選択したものに変わりますよ。

自前でアイコンを作成する

画像編集ソフトを使って画像を「.ico」形式にすることでインターネット上からダウンロードした画像や、自分で作成した画像をアイコンにすることもできますよ。

ここでは、フリーソフト「アイコン ウィザード」を使用してアイコンを作成する方法をご紹介します。

Vectorのアイコンウィザードのダウンロードページ
下記リンク先は、Vectorのアイコンウィザードのダウンロードページです。アクセスしたら、「ダウンロードページへ」ボタンをクリックしてアイコンウィザードをダウンロード・インストールしましょう。
アイコン ウィザードの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
アイコンウィザードを起動したら、「ファイルから開く」ボタンから画像を選択するか、右側のプレビューボックスに画像をドラッグ&ドロップして読み込む
アイコンウィザードを起動したら、「ファイルから開く」ボタンから画像を選択するか、右側のプレビューボックスに画像をドラッグ&ドロップして読み込ませましょう。画像のサイズは縦横が同じものが好ましいです。

「背景色」のボックスにチェックを付け、白色を選んだら「次へ」をクリックしましょう。
「アイコンファイルの作成」項目まで「次へ」をクリックして進めたら、「ファイル名」から保存先フォルダを選択してファイル名を付け、「32ビット64×64以上のアイコンをPNG圧縮する」のチェックボックスをオンにしてから「完了」をクリック
「アイコンファイルの作成」項目まで「次へ」をクリックして進めたら、「ファイル名」から保存先フォルダを選択してファイル名を付け、「32ビット64×64以上のアイコンをPNG圧縮する」のチェックボックスをオンにしてから「完了」をクリックしましょう。.ico形式のアイコンファイルが作成されます。
上記「フォルダ・ショートカットアイコンの変更方法」で紹介しているように「参照」から先ほど作成した.icoファイルを選択
あとは、上記「フォルダ・ショートカットアイコンの変更方法」で紹介しているように「参照」から先ほど作成した.icoファイルを選択することで、自作のアイコンに変更することができますよ。

関連記事