Netlogonとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Netlogonとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なサービスがバックグラウンドで動いています。この記事では、Windowsで動作しているサービスのNetlogonとは何なのか・Netlogonを停止して大丈夫か・Netlogonの停止方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Netlogonとは?
  2. Netlogonは停止して大丈夫?
  3. Netlogonの停止方法

Netlogonとは?

Windowsのパソコンは、バックグラウンドで各種サービスが動作しています。動作しているサービスには様々なものがありますが、必要のないサービスは停止を行うことでWindowsの動作を軽くすることができますよ。

今回ご紹介するサービスは、Netlogonです。Netlogonとは、Windows Active Directoryにドメイン参加しているパソコンが、ドメインコントローラーとパソコンの接続に使うセキュアチャンネルを管理するサービスです。

Netlogonサービスを起動すると、「lsass.exe」プロセスが起動します。このlsass.exeプロセスが、コンピューターアカウントのパスワードの管理を行っています。パスは「C:\WINDOWS\system32\lsass.exe」です。

Netlogonは停止して大丈夫?

Netlogonは停止しても大丈夫なのかどうか気になりますよね。

Netlogonは、Windows Active Directoryに参加する場合は必須のサービスです。Netlogonを停止してしまうとサービスの認証が行えなくなってしまうため、Windows Active Directoryドメインにログオンできなくなってしまいます。

Windows Active Directoryは企業の社内システムなどで使われることが多いですが、一般ユーザーのパソコンであればWindows Active Directoryを利用することはほぼないと言えるので、Netlogonは停止してしまっても大丈夫です。

Netlogonの停止方法

それでは、Windows10でNetlogonを停止する方法を説明します。

Netlogonの停止方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
サービスの一覧が表示されるので、「Netlogon」をダブルクリック
サービスの一覧が表示されるので、「Netlogon」をダブルクリックしましょう。
Netlogonのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」を「無効」に変更
Netlogonのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」を「無効」に変更することで、NetlogonがPC起動時に実行されなくなります。。また、「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリックすることでサービスが停止します。

コマンドプロンプトからサービスを設定する方法

コマンドプロンプトからも、Netlogonのサービス設定を変更することが可能です。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します。「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。
コマンドプロンプト
コマンドプロンプトが起動したら、scコマンドを使うことでサービスの設定変更が可能です。

  • 自動起動設定:C:\>sc config Netlogon Start= auto
  • 手動起動:C:\>sc config Netlogon Start= demand
  • 無効:C:\>sc config Netlogon Start= disabled
  • 自動起動(延滞開始):C:\>sc config Netlogon Start= delayed-auto

もし管理者として実行からコマンドプロンプトを起動していない場合、「[SC] OpenService FAILED 5:アクセスが拒否されました。」とメッセージが表示されてしまいます。ですので管理者として実行しましょう。 

Netlogonサービスの設定を確認
現在のNetlogonサービスの設定を確認するには、「sc queryex Netlogon」コマンドを入力してEnterキーを押しましょう。サービスが起動しているかどうかを確認することができます。

関連記事