Windows10で写真を一括でリサイズする方法!【サイズ変更/圧縮】

Windows10で写真を一括でリサイズする方法!【サイズ変更/圧縮】

Windows10のパソコンで写真を一括でリサイズしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10で写真を一括でリサイズできるフリーソフトの紹介と、写真を圧縮してデータサイズを減らすことのできるインターネットサービスをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で写真を一括でリサイズしたい
  2. Windows10で写真を一括でリサイズする方法
  3. リサイズした写真は圧縮して更に容量節約

Windows10で写真を一括でリサイズしたい

Windows10のパソコンを使っていて、パソコン内に保存している写真をストレージの容量削減やデスクトップの壁紙や風景素材として使うためにまとめてサイズ変更を行いたいというケースもあるかと思います。

この記事では、Windows10で複数の画像や写真を一括でリサイズする方法をご紹介していきます。

Windows10で写真を一括でリサイズする方法

Windows10で写真を一括でリサイズする方法ですが、フリーソフトを使うことで簡単に写真の一括リサイズを行うことが可能です。今回はフリーソフト「Ralpha Image Resizer」を使って写真を一括リサイズする方法を説明します。

窓の杜の「Ralpha Image Resizer」ダウンロードサイト
下記リンク先は窓の杜の「Ralpha Image Resizer」ダウンロードサイトです。

アクセスしたら「窓の杜からダウンロード」ボタンをクリックしてRalpha Image Resizerをダウンロードしましょう。
「Ralpha」複数のJPEG/BMP/PNG画像を高品位かつ高速に一括で拡大・縮小 - 窓の杜
作成されたフォルダ内の「Ralpha.exe」
ダウンロードした「Ralpha_170111.zip」を解凍して作成されたフォルダ内の「Ralpha.exe」をダブルクリックして、Ralpha Image Resizerを起動しましょう。
Ralpha Image Resizer
Ralpha Image Resizerが起動したら、リサイズしたい画像・写真をウィンドウ内にドラッグ&ドロップすることでリストに登録されます。

フォルダごとドラッグ&ドロップすることでまとめて登録することも可能ですよ。
リサイズ方法を指定
次に、リスト上部にある大きさのボタンをクリックしてリサイズ方法を指定しましょう。

比率・長辺基準・短辺基準・幅・高さ・長辺×短辺・幅×高さ・長辺×短辺・幅×高さ・履歴・内接・外接から選択可能で、括弧に%と付いてあるものはパーセンテージ・pxと付いてあるものはピクセルで指定が可能です。
ウィンドウ右側のメニュー一覧の「リサイズ」のチェックボックスがオンになっていることを確認、リスト上部にある矢印の「実行」ボタンをクリック
ウィンドウ右側のメニュー一覧の「リサイズ」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら、リスト上部にある矢印の「実行」ボタンをクリックしましょう。F5キーでも実行させることができます。
画像があるフォルダ内に「resize」フォルダが作成される
画像・写真の一括リサイズが完了すると、画像があるフォルダ内に「resize」フォルダが作成され、その中にリサイズが行われた画像・写真が保存されますよ。

リサイズした写真は圧縮して更に容量節約

Ralpha Image Resizerで一括リサイズした写真は、リサイズの影響でデータサイズがかなり圧縮されています。それでも、写真によってはまだまだデータサイズが大きいものもありますよね。

そこで、更に画像のデータサイズを圧縮するために画像圧縮をインターネットサービスで行ってくれる「TinyPNG」を利用してみました。TinyPNGの概要や使い方については下記リンク先の記事で説明していますので、併せてご覧ください。

パンダが画像を圧縮?画像圧縮ツール「TinyPNG」の使い方と安全性!

TinyPNGを使ったpngやjpegなどの画像の画像圧縮の方法やAPIを使ったやり方について紹介していきます。画像圧縮することでデータ転送量が減りサイトが軽くなります。最近ではSEOにも有利です。無料で出来ますのでぜひ画像圧縮をTinyPNGで行いましょう!

Thumb
サイズ比較
上から順にリサイズ前の画像・リサイズ後の画像・リサイズした画像をTinyPNGで圧縮した画像になります。

元の画像であるauroraは3.2MBほどのデータサイズですが、Ralpha Image Resizerで画像のサイズを50%にリサイズしたところ、953KBまで容量が削減されました。

これだけで1/3もデータサイズが圧縮されているのですが、ここからTinyPNGで更に圧縮したところ、なんと223KBという驚異の圧縮率を発揮してくれました。

画像サイズが小さいため違いが分かりにくいかもしれませんが、左上がリサイズ後の写真、右下がTinyPNGで圧縮した写真です。実際に並べて見比べましたが、大幅に圧縮されているにも関わらず、違いがほぼ分からないという出来でした。これなら安心ですね。


関連記事