AndroidからiCloudにアクセスする方法をご紹介!「iPhoneを探す」やアプリを使おう!

AndroidからiCloudにアクセスする方法をご紹介!「iPhoneを探す」やアプリを使おう!

iPhoneのアプリをAndroidからアクセスしたいと思ったことはありませんか?実は、AndroidからiCloudにアクセスしてiPhoneの機能を使うことができます。AndroidからiCloudにアクセスする方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidでもiCloudは使える?
  2. AndroidでのiCloudの使い方
  3. iPhoneで保存したデータがAndroidで表示できない時の対処法

AndroidでもiCloudは使える?

AndroidとiPhone、両方のスマホを持っている方ならAndroidでiCloudを使いたいと思った事はありませんか?

しかしAndroidにはiCloudのアプリはなく、iCloudのファイルをAndroidから見たい、ダウンロードしたいと思ってもできないと諦めていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしちょっとした裏ワザを使えば、Androidから紐付けしたApple IDの情報を見ることは可能です。カレンダーでスケジュールの共有やiPhoneを紛失した時に「iPhoneを探す」で確認することもできます。

AndroidでiCloudを使う方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、AndroidからiCloudにアクセスする方法をご紹介します。

AndroidでiCloudを使うことにより、メールや写真など様々なアプリを使うことも可能ですが、正直AndroidでiCloudのアプリを使うのは使い勝手がよくありません。
 

AndroidでiCloudを使うなら内容を見る程度の利用に抑え、アップロードや情報の共有は違うアプリを使った方が使い勝手がいいと思います。

AndroidでのiCloudの使い方

それではAndroidでのiCloudやアプリの使い方について解説します。

1.iCloudを開く

まずはiCloudの開き方です。AndroidにはiCloudのアプリはないのでブラウザから開きます。

Androidのブラウザの右上にある点が3つある部分をタップ
Androidのブラウザの右上にある点が3つある部分をタップします。
「PC版サイト」にチェックを入れる
メニューが表示されるので「PC版サイト」にチェックを入れます。

チェックを入れたら下記のリンクからiCloudを開いてください。

iCloud
「Apple ID」と「パスワード」を入力
パソコンからiCloudを開いた時に表示されるログイン画面が表示されるので「Apple ID」と「パスワード」を入力してください。
確認コードをAndroidに入力
普段Apple IDを使っている端末に「Apple ID確認コード」というメッセージが送られてくるので、確認コードを確認し、Androidに入力します。
「このブラウザを信頼しますか?」というメッセージに「信頼する」をタップ

Androidに「このブラウザを信頼しますか?」というメッセージが表示されるので「信頼する」をタップします。

AndroidからiCloudにアクセス
これでiCloudにアクセスできました。

アプリのアイコンをタップすればアプリを使うこともできます。

2.写真アプリ

まずは「写真」です。「写真」をタップすればiPhoneに保存している写真や画像が表示されます。またダウンロードも可能です。

3.iPhoneを探すアプリ

iPhoneを探すをAndroidでアクセス
「iPhoneを探す」をタップすると、紐付けられているiPhoneなどの位置が表示されます。iPhoneを紛失した時に確認できるのでとても便利です。

また「サウンド再生」や「紛失モード」「iPhoneを消去」などの機能も使うことができます。

4.iCloud Driveアプリ

iCloud Drive
「iCloud Drive」を開くと、iCloudに保存しているファイルが表示されます。ダウンロードすることも可能で、ダウンロードしておけばAndroidでいつでも内容を見ることができます。

5.メールアプリ

「メール」をタップすればAndroidでiCloudメールの新規作成や届いたメールの閲覧も可能です。

6.連絡先アプリ

iPhoneに登録している連絡先が知りたい時は「連絡先」をタップすれば同じApple IDを使っているiPhoneの連絡先を確認することができます。

7.カレンダーアプリ

「カレンダー」をタップすれば、iPhoneに入力している「カレンダー」の内容を見ることができます。うっかりスケジュールを忘れてしまった時などに便利です。

8.メモアプリ

「メモ」をタップすればiPhoneの「メモ」を確認することができます。

iPhoneで保存したデータがAndroidで表示できない時の対処法

あれ?iPhoneのデーターがiCloudで表示されない・・・というケースがあります。そんな時考えられる原因は3つあります。
1つ目はブラウザをPC版サイトにしてない事、2つ目はiPhone側の設定の問題、3つ目はApple IDが間違っている可能性です。

下記でそれぞれの原因と対処法について詳しく解説していきます。

1.PC版サイトの表示になっていない

始めにブラウザを「PC版サイト」にすると解説しましたが、「PC版サイト」にしなくてもAndroidからiCloudにアクセスすることはできました。

スマホ版からicloudにアクセスした画面
しかし画像の様に「写真」「メモ」「iPhoneを探す」しか表示されませんでした。
「PC版サイト」にチェックを入れる
上にある点が3つ並んでいる部分をタップし、メニューに表示されている「PC版サイト」にチェックを入れれば表示されなかったデーターが表示されるようになります。

2.iPhoneの設定を確認する

iCloudでiPhoneのデーターを確認するにはiPhone側で同期の設定をオンにする必要があります。

iPhoneの設定を開き「Apple ID」をタップ
iPhoneの設定を開き「Apple ID」をタップします。
「iCloud」をタップ
次に「iCloud」をタップします。
同期したいアプリを設定する
画像をご覧になってください。写真と連絡先がオンになっている状態でメールとカレンダーがオフになっている状態です。同期したいアプリはタップをすればオンに切り替わります。

オンに切り替えた後もう1度AndroidのiCloudで確認してください。

3.Apple IDが違う可能性も

Androidに入力したApple IDとiPhoneのApple IDが違う可能性も考えられます。Apple IDを複数所有しているユーザーの方は、Apple IDがあっているか確認してください。


キーワード一覧